【保存版】125ccスクーター、グランドフィラノのいいところ、悪いところ

この記事は125ccスクーターに興味がある人はもちろん、全国のバイクショップの方々にも是非とも読んでもらいたい記事です。

僕が自分でも乗っている、タイヤマハ製の125ccスクーター、グランドフィラノ(Grand Filano)をもっといろんな人に知ってもらうために、去年の10月から乗り始めて半年ちょっと、走行距離にして3200kmぐらい(やったと思う)走って感じた、いいところと悪いところをご紹介します。
僕が個人的に今まで乗ったスクーターでは一番気に入ってるスクーターです。
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。


毎日のように乗っていて、ホントに楽しい。
スピードを出さなくても楽しめるスクーター、というか街中をスマートに走りたくなるようなスクーターです。

グランドフィラノは国内のヤマハでの扱いはなく、輸入車になります
だからどこでも扱っているというわけではなくて、グランドフィラノを輸入している業者さんから仕入れる形になります。
当店では株式会社アトラスという輸入業者さんから仕入れています。
http://www.atlas-kk.co.jp/

だからヤマハの取扱店でも扱っていないバイク店の方が多い。ここがデメリットです
購入後のメンテや修理も、パーツがヤマハからは入らず、輸入業者を通じて仕入れるので、修理してくれるショップが少ない。
そして、外見はかわいくておしゃれだけれども、とにかく情報が少ない。
タイ製なのでつぶれやすいのかつぶれにくいのかわからない。

だから僕は自分で乗って、それを確かめようと思った。
125ccスクーターではどこのメーカーにもない、いいデザインなので、自分で確認すればお客さんに自信を持って奨められる。
いいところも悪いところもお客さんに紹介したうえで、納得して買ってもらえる。

初めは僕も半信半疑でした。
なんせデザインが気に入ってるだけで、あとは何も情報がないに等しかったから。。。

でも乗れば乗るほど、「よくできたスクーターやな」とわかってきた。
「これはタイのセレブが乗るスクーターやな」「そのためにタイヤマハが造り込んだスクーターやな」と思えてきた。

以下にいいところと悪いところを書き出してみますね。

グランドフィラノのいいところ


・なんといってもおしゃれなデザイン。他のメーカーのどれをとってもこのデザインはないです。強いて挙げればベスパやけど、ベスパは値段が高いし、取扱店も少ない。

・燃費がいい。ブルーコアエンジンを積んでいるので、僕が通勤メインで乗っていて、最近は街乗りで1リッター当たり50km以上伸びます。ツーリングだとリッター60kmぐらいです。

・メーターには瞬間燃費・平均燃費が数値で表示されたり、瞬間燃費メーターがバーグラフで表示されたり、ヤマハ国内モデルだとNMAXで初めて採用された機能がついてます。

・シート下にはLED照明があり、夜でも荷物の出し入れ時に重宝します。

・なんせ取り回しが軽い。僕たちバイクショップの人間が普段押し引きしているどのスクーターよりも押したり、バックさせるのが軽いです。50ccスクーターよりも軽いぐらい。

・足元が広い。足元のステップ部が広くて荷物が積みやすい。
足の長い大柄な男性や、ハイヒールをはいた女性の人でも大丈夫。がに股になりません。

・シートとステップの距離があるので、膝があまり曲がらず、楽チン。女性の人が膝上丈のスカートで乗っても気になりにくい。

・メインスイッチのかぎ穴にキーシャッターがあり、閉めておくのですが、そのキーシャッターをリモコン操作で開けることができ、夜でもカギが差し込みやすいようにかぎ穴の周囲にLED照明がつく。

・バックミラーまでそれぞれの車体色に合わせてカラーを変えるほど、見た目にこだわっていて、コストもかかっている。
(国内モデルだったらどのカラーリングでもメッキミラー1種類で済ますと思う)

グランドフィラノの悪いところ


・どこの店でも扱ってるわけではない。

・メーカー保証がない。(当店の場合は1年間保証を付けてます)

・シート高が少し高く足つき性が悪い。シグナスXの775mmに対して790mm。ただし、重量が軽い(シグナスXよりも19kg軽量)のでつま先さえつけば気にならないという人が多い。

・シート下の収納スペースが少し浅く、フルフェイスヘルメットが入らない。(ジェットヘルメットは入るものが多いです。僕もこのスクーターに乗る時には上の写真に写ってるジェットヘルメットを被ってますが、これは入ります。)
僕は普段、レインウェアとジェットヘルやグローブを入れてます。雨の日にはいつも使ってる、ノートパソコンも入れるビジネスバッグをシート下に入れて走ります。(だから実質的にはあまりデメリットではありません)

・ヘッドライトが35wで少し暗い。(僕は逆にこの方がレトロ感があって好きですが・・・)


今のところグランドフィラノに乗ってて僕が感じたことはこんなもんでしょうか。。

125ccのスクーターに乗ってツーリングに行きたいと思ったのはグランドフィラノが初めてです。
今まで乗った125ccスクーターは日常の足代わりだけでしかなく、楽しむバイクではなかったんです。
グランドフィラノは僕にツーリングに行こうと思わせてくれ、ビッグバイクとはまた違ったツーリングの楽しみ方を教えてくれました。
DSC_9914_20160708235255635.jpg

過去記事です。参考にしてください。
http://ysp819.blog107.fc2.com/blog-entry-501.html
http://ysp819.blog107.fc2.com/blog-entry-502.html

他にもグランドフィラノに関して書いた僕の記事があります。
このブログの右下のカテゴリーに「グランドフィラノ」のカテゴリーがありますので、そこから過去の記事をご覧くださいね^_^/

グランドフィラノに興味を持ってる方、おしゃれな125ccスクーターに乗りたいと思ってる方、グランドフィラノは悪いところもありますが、それ以上にいいところがあるスクーターです。
125ccでは僕の一押しスクーターです^_^v

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード