愛車のグランドフィラーノのエンジンが急にかからなくなった!

あなたのバイクライフをコーディネートします!
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

一昨日仕事が終わって帰り際に、おもむろにグランドフィラーノのエンジンをかけようとセルを回したら、セルの回転がやけに軽くてエンジンがかかる気配がなかったんです。
その日の朝来るときには全然普通やったんですが、いきなりエンジン不動になりました。

でも、この症状は特にフュエルインジェクションになってからの50ccスクーターに多くみられる症状で、俗にいう「カーボン噛み」です。

img_path2_594394ee1cf46.png
カーボン噛みのイメージ画像は「有限会社D1ケミカル」さんのサイトから拝借させていただきました。
詳しくは⇒http://d1-chemical.com/carbon

エンジン内部の燃焼室にカーボン(燃えカス)がたまって、何かの拍子にバルブを密閉することができなくなり、燃焼室内の圧縮が低すぎてエンジン始動困難になってしまうものです。

ひどい場合はエンジンを分解してバルブ周りを清掃しないとダメなので費用が結構かかります。

僕のグランドフィラーノは幸いにも軽い症状だったんで、セルを何度か回したり、キックを連発で蹴ったりしてたら、バルブ密閉の邪魔をしていたカーボンが飛んだらしく、かかるようになりました。
一旦かかってしまうとしばらくして通常の何もなかった状態に戻るのもこの症状の特長です。

僕のグランドフィラーノは現在8500キロ。
今後の対策のために、「ヤマルーブ PEAカーボンクリーナー」をガソリンに混ぜてエンジン内部のカーボン堆積を少しでも食い止めようと思います。



カーボンクリーナーの特長は、
エンジン内部の燃焼室、吸気バルブ、インジェクター等に固着したカーボン堆積物を洗浄、除去してエンジン本来の性能を回復させるというものです。


僕が持ってる写真の大きさは200ml入りで1836円(税込)。
ガソリン5リットルに対し15㏄を注入すればよくて、3か月または3000キロ毎にガソリンに混ぜてあげればOK。

ガソリンタンク容量の少ない原付や125㏄スクーターなら1本でかなり長持ちします。

今の時代はある意味これは必需品です。
もちろんビッグバイクでも入れた方がいいのは言うまでもありません。


DSC_0955.jpg
計量カップもついてるのでどなたでも簡単に入れることができます。
DSC_0956.jpg
グランドフィラーノの給油口から注入してるの図

ガソリンを満タンにした時に規定量を入れたら、あとは普通に走るだけ。
簡単でしょ!?



この記事を書いたついでと言っちゃぁなんですが、ヤマハが推奨している、暖機運転の方法もご紹介しますね。

=以下ヤマハの資料から転載=

【不具合に至るカーボン発生のメニズム】
エンジ始動直後はアイドリングを安定させる為、外気温に関係なく エンジンより濃い混合気が供給おります。 その濃い混合気状態でスロットルを全開に近い発進 (冷機急発進)をする と、 燃焼室 内に未燃焼ガスが 多く発生し 、その結果 、燃焼室 内にカーボンが堆積しやすくな ります 。
※エンジンは内燃機関ですのでカーボン自体の発生が無くな るものではございません。

【エンジンの暖機運転の目安】
50ccの場合、暖機運転の目安としては40秒程度としてください。

『40秒の目安として』
メインスタンドを立てた状態でエンジンを始動し、リアブレーキを握りながらメインスタンドを戻し、乗車姿勢でバックミラーの調整をしてから発進して頂くことで、約40秒となりエンジンが暖機された状態となります。

125㏄ならもう少し短くても(30秒ぐらい)大丈夫です。

※長時間のアイドリングはガソリンのムダ使いになるだけではなく、環境への悪影響にもなりますのでやめてください。

【エンジン冷機時に急発進することによる、その他の影響について】
1、エンジン内部の油膜が薄い状態でエンジンが高回転することになり、オイル切れによるエンジントラブルにつながります。
2、エンジン内部の部品は適切に暖機された状態で、正常に機能するように作られているため、冷機時の負荷の高い状態で使用すると、内部部品の劣化を早めます。
=転載終了=



まとめ

暖機運転は短い時間で済むので、適切な時間で暖機運転をしましょう。
エンジン内部をいい状態に保つ、カーボンクリーナーを活用しましょう。


身をもって体験した僕が、みなさんにお伝えしたかったことは以上です。
ものを売るな!体験を売れ!です  
ちょっと意味がちがうかな(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード