運転してる時は視界の端で見るんじゃなく、しっかりと真ん中で見ましょう!

あなたのバイクライフをコーディネートします!
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

近年はスマホの普及で、スマホを見ながら行動をする人が増えてますよね!?
歩くとき、自転車に乗ってる時、バイクに乗ってる時、車に乗ってる時。。。

GAZOU.jpg

バイクや車だとナビを見ながら走る場合もあります。
(そういってる僕も愛車のBOLTにはナビを着けてます)
車だとテレビやビデオを見ながら運転してる人も多い。

そんな時、そっち(スマホ・ナビ・テレビ等)の画面を見つめる時間が長いと、前方はどうやって見てるかというと、

視界の隅で何となく見てる

これで何となく運転できてしまってるとだんだんと前方を見ずに、画面を見る時間が長くなる。


一方で、今の交通事情はとっても複雑になってます。

赤信号で直線の矢印が出ていて進める様になってたり、時間帯で通行規制が出てたり、思わず逆行しそうな道路があったり。。。

自転車や歩行者は縦横無尽に行動してたり。。。
(もちろんバイクや車もですけど)

そんな複雑な交通社会なのに、運転する時には画面を見ながら視界の隅でしか周りを見てなかったらめっちゃ危ないですよね。

事故の確率が一気に上がります。


だから、バイクや車の運転(自転車も)をするときには前方をしっかりと見ましょう!
当たり前のことですが、できてないことが多いと思います。

それが原因かはわかりませんが、街中で追突事故をよく見ます。

自戒も込めてお伝えします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード