台風が近づいてる今、お伝えしたいこと。

あなたのバイクライフをコーディネートします!
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

台風18号が今日の11時半ごろ、鹿児島県に上陸しました。
台風が通る地域には被害がないことを祈りますが、ここ大阪も今日の夜から明日の朝まで油断はできません。




今日も朝から風はきついので、できればお家でご家族と過ごすのが一番かと思います。

そうは言ってもお仕事なんかで、移動しないといけない方も多いですよね!?
僕たちもそうです。

でも車ならまだしも、バイクの場合はこんな風の強い日は特に注意が必要です。

今朝のSNSでも書きましたが、大阪なら中央環状線や、外環状線なんかのスピードがでて、風の影響を受けやすい幹線道路はできれば避けた方がいいです。

中央環状線なんかは制限速度が60キロ、実際問題交通の流れはそれ以上だったりします。

そうすると、陸橋(オーバーブリッジ)の上を走ってる時に突風が吹いてあおられると、一気に横の車線にずれたりします。

こうなると危険ですよね!?

スピードが出てるほど移動量も大きくなります。

前を走ってるトラックが積んでる積み荷が風で飛んでくるかも知れません。

そんな時もスピードが出てたら避けにくいし、避けられずに転倒でもしたら、スピードが出てる分ダメージも大きい。

だから少し遠回りになっても、片側1車線の制限速度が40キロぐらいのルートを通る。

そしたらスピードが遅い分余裕ができるし、陸橋なんかも少ないです。
(川を渡る時の橋の上なんかは気をつけてね。)

平均スピードが遅い分、トラックの積み荷が飛んでくる可能性も低い。
ただ、ごみ箱のフタなんかは転がってくることもあるから、十分注意は必要です。



そしてレインウェアも原付の人だったらよくレインポンチョを着ている人を見かけます。
自転車でも同じ。

ポンチョってゲイラカイト(ビニール製の凧)みたいに風を受けたらはらんですっごく走りにくいです。
かなり振られたりします。

だからポンチョはこんな日はやめた方がいいです。
傘をさしてて、傘が風に煽られて振られるのと同じです。

レインウェアでもできるだけ身体にフィットしたものの方が安全です。

どうしてもこんな風の強い日にバイクで行動しないとダメな方、以上に挙げたことも安全運転につながります。
どうかお気をつけて行動してくださいね^_^/
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード