伊勢ツーリング紀行 その1 大阪~伊勢神宮編

あなたのバイクライフをコーディネートします!
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

7月19日の水曜日に行ってきた伊勢日帰りツーリング。
お天気にも恵まれて、ほんまにいいツーリングでした。

伊勢でいろんな所を回りたくて、そっちに時間をかけたいので、伊勢までのルートはできるだけ時間を短縮するために近畿自動車道~西名阪自動車道~名阪国道~伊勢自動車道を走ります。

午前6時に自宅のある大阪府大東市を出発。
名阪国道で山の中を走ってると、朝の湿気を帯びた木々の匂いがして、とっても気持ちがいい。
名阪国道は山深いところを通ってるんやなと改めて感じながら走ります。

伊勢関から伊勢自動車道に入ると、途中、牛の「あの」匂いなんかがしてきて、「やっぱり松坂牛の有名な土地柄なんかな?」なんて考えたり。。。

伊勢西ICで降りると道端に灯篭がたくさん並んでて、すでに雰囲気はお伊勢さんのおひざ元という雰囲気。
午前8時半ごろに到着。
今回は時間の都合もあり、外宮(「げくう」と言うらしい)は割愛させていただき、内宮(「ないくう」と言う)に参拝しました。

1_20170720225136541.jpg

二輪車の駐輪場は内宮への入り口、宇治橋の真ん前にあって、とってもアクセスのいい場所です。
宇治橋前の大鳥居の前に立つと、気持ちがビシッと引き締まります。

2_20170720225137410.jpg

宇治橋を渡るとそこは神様の世界。
きちんと整地された道に美しく整備された木々や芝生。

3_20170720225139ec9.jpg
7_20170720225929fbb.jpg

少し離れたところには日の丸も掲げられていて、さらに神聖な気分になります。

4_201707202251417a5.jpg
「お手洗い これより先は ありません」
うまい具合に「五七五」になってるのは意識的!?

5_2017072022514145e.jpg
御手洗場と言ってここで身も心も清めてからお参りします。
手を洗おうと近づいたら、魚がいっぱいいました。

6_20170720225928e93.jpg
内宮の正宮前にて。
この石段から上は撮影禁止です。

ここまで歩いている間も立派な木々に囲まれてマイナスイオンを身体に浴びながら気持ちよく歩けました。
次に来るときには外宮も含めて、お伊勢さんだけでじっくりと参ってみたいです。

一番目の目的地、内宮を後にして、次に向かったのはおかげ横丁。
内宮の大鳥居前からすぐ横っちょにあります。
8_20170720225931853.jpg

二番目の目的地は赤福本店で赤福氷を食べること。

9_20170720225932462.jpg
宝永四年(1707年)の創業だけに店構えが半端ない。
この店構えを観るだけでも値打ちがありますね。
そしてお目当ての赤福氷。
10_20170720225934e28.jpg
正直食べるまではそこまで期待はしてなかったんですが、一口食べたら、身体にスーッと入って、メチャクチャおいしい!!
これね、何杯でも食べれますよ。
中に入ってるアンコとお餅も、宝探しみたいで楽しいし。。。

いやぁ、食べてよかったです^^♪

おかげ横丁は他にも雰囲気のあるお店がいっぱいで、またゆっくりと来たいなと思いました。

伊勢ツーリング紀行、第一部はこの辺で。。。

<つづく>






コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード