みなさんはアクセルをどれぐらい開けてますか?

今回は特にオートマチックのスクーターに乗られている方へのブログです。
スクーターに乗ってる時には必ずアクセルを開けたり、閉じたり(戻したり)しますよね?
無意識のうちに操作をしていて、どれぐらい開けてるか気にしていない人も多いと思います。
アクセルを開ける度合いの呼び方を「アクセル開度」と言います。

アクセル開度は主に1/4や3/8とかの分数で表します。
一般のライダーなら4分割で十分だと思います。
全閉、1/4、2/4、3/4、4/4(全開)という具合です。

あっ、申し遅れましたが、バイクライフコーディネーターの犬村 真です。



ところで皆さん、普段道路を走ってる時には、アクセルはどの程度開けていると思いますか?

50㏄の原付なら発進時から全開にする人も多いかと思います。
僕は普段125㏄のスクーター、グランドフィラーノに乗ってるので、それをもとに話を進めて参りますね。

グランドフィラーノでは平坦路を50キロぐらいで走ってる時のアクセル開度は「1/4」ぐらいです。
(駆動系はノーマルです)
どうですか?
予想よりも少なくありませんか?

ということは、発進時からアクセルを1/4開けてたら50キロまではスピードが出るということです。
実際にはそこそこスピードが出るまではもう少しアクセルは開けますが。。。

ところが、発進時なんかには無意識のうちにアクセル全開にされてる人もおられると思います。
これって加速は少しよくなりますが、そんなに意味はありません。
(俺はいつでもアクセル全開やっ!という人はこの記事を読んでも意味がありませんよ)

あなたのスクーターでも一度試してください。
普段走るコースで、普段走ってるスピードで、どの程度アクセルを開けているかを。。。

それを知ってると無駄にアクセルを開けることがなくなるので、スムーズでスマートな走りができますし、燃費も良くなりますよ^_^v

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード