5月4日、彦根・長浜ツーリングに行ってきましたー(^o^)

われぇーはうぅーみのぉこぉ~、さすぅーらぁいのぉ~♪(^O^)♪
(琵琶湖周航の歌のつもり)

行ってきましたー。
GW YSP門真ツーリング。彦根・長浜自由行動の旅。
今回はGWの真っただ中でみなさんお家の用事や家族サービスが忙しいということで参加者の方が少なく10台でしたが、それはそれで行動が早くてスムーズに行けました^^


集合場所の第二京阪京田辺PA。
京奈和自動車道とつながってジャンクションができてたので、PAへの入り口が少しわかりづらくなってました。
7時45分に集合したんですが、すでに京滋バイパスは8キロの渋滞でした(汗)

第二京阪、京滋バイパス、名神高速と走り、菩提寺PAで休憩。
IMG_4542-1.jpg

名神高速 竜王インターで下りて田園風景の中をゆったりと走ります。
IMG_4547-1.jpg
日本有数の穀倉地帯とたしか小学校の社会で習った記憶があるんですが、その名の通り一面田んぼだらけ。。。
時期的に田植えの時期で、田んぼには水がはられて、農家の方が田植えにいそしんでおられました。

琵琶湖畔に出て湖岸道路(さざなみ街道)を北上し、一旦彦根を通り越して、「道の駅 近江母の郷」で休憩。
ここで今回の目玉、3時間の自由行動。

僕はMさんに誘われて彦根の「ほっこりや」という比内地鶏を使った親子丼を食べに行きました♪
DSC_0047-1.jpg
彦根キャッスルロードの風景。おしゃれなお店が立ち並んで賑わっています。
この写真ではそうでもないように見えますが、
さすが昔は日本の要衝の土地として信長や秀吉、井伊直政が街並みをつくっただけあって全国から人が集まってきてました。
車も日本にこんなにあるのんか!?というぐらいの混み具合で、お城の周辺では車は動いてませんでした。
こんな時にバイクはスッと駐車場に停められるので(しかも100円)、やっぱりバイクはいいなと再確認した彦根の昼2017。

お店は人気で、30分ほど待ちましたが、メンバーで話をしてたら順番はすぐにきました。
DSC_0049-1.jpg
僕たちが注文したのは「親子丼とラーメンのセット(税抜1800円)」。
親子丼に入ってる比内地鶏は炭火であぶってから卵に絡めてあるので味が引き立てられ、ラーメンはスープがとってもきれいな黄金色をしていて、見た目もよく、あっさりとしたおいしいスープでした。
値打ちのある内容で、おすすめです。

昼ご飯を食べた後、お城を観に行こうとお城に向かって歩き出し、天守閣に近づいたときに「天守閣入場待ち時間90分」の立て看板が。。。
P5040280-1.jpg
時間がなかったのであえなく断念してバイクに乗って、また集合場所の「道の駅 近江母の郷」に戻りました。

他の方は道の駅めぐりをして、地元の食材をいっぱい買われた方や、特にあちこち行動せずにのんびりと過ごした方など、みなさん各々の自由時間を楽しんでおられました。

P5040285-1.jpg
琵琶湖をバックに撮った集合写真。

このあと、湖岸道路、R8、R306、R307と走って、東近江市にある道の駅「あいとうマーガレットステーション」に到着。
今回はここで解散。
DSC_0052-1.jpg
P5040288-1.jpg
P5040299-1.jpg

解散時間も午後3時と早目で、高速道路はまだ混んでなく、高速で帰ったメンバーはスムーズに帰られた模様でした。
僕はといえば、高速で帰るのもちょっと物足りないなと思い、R307を帰ってきましたが、信楽やR163が予想外に混んでいて時間がかかり、ガッツリと走った気分になって夕方の6時半に帰着しました^_^;

みなさん事故やトラブルもなく帰ってこれたので、「終わりよければすべてよし」と楽しいツーリングになりました^^

さーて秋はいつ行こうかな~^o^


コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード