ローンって悪!?

今日(日付が変わったから昨日か~)は休みを利用して文化的なことを学ぼうと、舞台を観に入ってました。
いやぁ、とっても良かったです^^♪
吉本新喜劇でしたけど・・・^o^
こんばんは、バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

ところでみなさんバイクを買う時に現金で払いますか?ローンで払いますか?
よく、ローンは組まない主義の人がおられますが、ローンってそんなにアカンもんでしょうか!?



ローンを悪と考える理由


まずはローンを頑なに組まないという理由を想像すると・・・
1.利息が付く
2.バイクのローンを組んでると、家とか車とか、大きな買い物をするときにローンが組みにくくなる(?)
3.借金をしてまで買い物をしたくない


まず1の「利息が付く」ということに関しては、ローン会社はその利息で成り立ってる以上、利息が付くのは仕方のないことではありますが、いまではかなり安くなっていて、当店でも車種によって実質年率1.9%、2.9%、3.9%(25万円以上・24回払い以上)といった低金利ローンを扱っていて、利息はそんなに気にならなくなってきてます。

2に関しては、ひとそれぞれ借りることができる上限枠みたいなものはあるとは思いますが、バイクのローンを組んでるから家のローンが通らないとかは実質的には僕は聞いたことがありません。
それよりもすでに組んでるローンが延滞してるなどの理由が原因でその後に組むローンが通らないことの方が多いと考えます。
(延滞がなければその後に組むローンは問題ないと考えます)

3に関しては、他人がどうこう言えることではないのでコメントは差し控えます。

ローンで買うメリットは!?


1.手元に現金がなくても高い買い物ができる
2.総額がいくらであろうと月々の支払いが楽に払える金額ならば、楽に買うことができる
3.現金を持っていてもそれを手元に残しておいて買い物ができる


1に関しては、説明するまでもないですよね。

2に関しては、例え総額が100万円の買い物でも、月々の支払いが1万円以下にすることもできます(実質年率2.9%、120回払いの場合)。
そうすると家庭を持ってるご主人さんも自分のこずかいで払えたり、他にローンの支払いを抱えている人でも払えたりしますよね。
要は全体の総額ではなくて、月々の支払いがポイントになるんです。
お家のローンの支払いと同じ考え方です。お家のローンも3000万円だったら買えるけど3500万円やったら買えないなと考える前に、総額が3500万円でも月々の支払額が○○万円やったら買えるなと考えますよね!?

3に関しては、僕個人的にはここが一番重視してほしいところなんです。

この部分チカラを入れてお伝えしたいことがあるので少し説明させていただきますね。

例えば手元に40万円を持っていて100万円のバイクを買いたいとします。
多くの方が頭金を目一杯出してローンの取組金額を抑えようと考えられます。
そうすることによって元金に対する利息(分割払手数料)を少なくしようと考える。
でも僕は現金はできるだけ手元に置いといてローンを組む方が賢いと思います。
(いまは低金利ローンが主流になってることとも相まって・・・)

なんでかというと、バイクに乗り始めるといろいろとバイク用品を揃えたくなります。
もちろん最初から必ず取り付けようと思ってるオプションパーツやヘルメットなんかの必需品はバイクと一緒にローンを組めばいいんです。
でも最初は必要かわからなかったけど、乗り出すと欲しいものがたくさん出てきます。

その時に手元に現金があれば買い揃えていくことができるんです♪

それはブルゾンジャケットであったり、ライディングシューズであったり、タンクバッグ・シートバッグやカスタムパーツであったりします。
身に着ける用品類は季節によってもいろいろと変わります。
春夏用と秋冬用など、その都度季節が変わると欲しくなるものも出てきます。

これらの欲しくなるものを我慢して買わなかったら、豊かなバイクライフは送れないと思うんです。
逆にこれらのものを買い揃えていくことによって、あなたのバイクライフは何倍にも豊かになります。
安全で快適になります。

ここは絶対にそうです。
なんでかというと僕が経験してるからです^_^

手元に現金を残しておくメリットは他にもあります。
ご家庭のことで何か急にまとまった現金が必要になった時。
ご家族のことで急にまとまった現金が必要になった時。
こんな時のためにお手元に残しておいて損はないと思います。

バイクに乗り出して必要なものを買い揃えた後に、まだ手持ちの現金が残っていれば、繰り上げ返済で返せばいいんです。
そうすると回数も減らすことができます(自由返済型ローンの場合)。

じゃぁバイクを買う人はいくらぐらいのローンを何回ぐらいで返してるの!?


これは意外と思う人も多いでしょうが50万円以上のローンなら120回払いが多いんですよ^^
120回というと10年です。
「10年もローン組んでもそのバイクに10年も乗れへんやん!」
と考えますよね!?

これにはわけがあります。
当店のローンは自由返済型ローン(ジャックスだとネオ・バリアぶるプラン、オリコだとニューバジェットローンという名前です)を扱っていて、25万円以上で24回払い以上ならこのローンが使えます。
自由返済型ローンとはローンを組んでお支払いの途中でも毎月の支払額が変更できたり(増やすこともできますし、減らすこともできます)、1万円以上であれば1部だけ繰り上げ返済ができるんです。
均等払いで組んでいても余裕のある時に繰り上げ返済を上手に使って支払回数を減らしていけるんです。

だからとりあえず120回払いで組んで月々の支払金額を少なくしておいて、余裕のある時に繰り上げ返済をして回数を減らしていく。
そんな支払い方をしてる人が多いです。
だから最初は120回でローンを組んでも2年とか3年で払い終わってしまう人もおられます。
繰上げ返済も余裕のある時にすればいいので、無理なく払える。

このローンがあるから頭金を0円にして、120回払いで組む人がとっても多いです。
僕も自分が買うならそうします。


まとめ


現金を貯めてからキャッシュで買うという人もおられますが、日々の生活でいろいろとお金が必要なこともある中でなかなか目的の金額を貯めるのは至難の業ですよね。
貯めるまでは何年も我慢に我慢を重ねないとダメですし。。
上に挙げたローンならすぐに乗れてお支払は楽にできます♪
で、バイクのために毎月1万円ずつ貯めるとしたらなかなかためられないと思いますが、ローンを毎月1万円ずつ払うことはそんなに難しいことではないと思うんです。
1万円ずつ貯めるとしたら、友達から飲み会の誘いが多かった月なんかは「今月は貯金しなくても、まぁいいか」なんて考えて貯めるのが先延ばしになってしまったりしますが、ローンで毎月1万円を引き落とされると考えると強制的に払わなければいけないし、その時点では現在進行形でバイクライフは楽しんでおられるので、苦にならないと思うんです。

低金利で自由返済型のローンがあってこそなんですが、気候のいい季節、今から乗れて楽に支払える方法で、ご希望のバイクに乗りませんか!?
楽しくて豊かなバイクライフが待ってますよ^O^/



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード