黄砂が積もりに積もった僕の愛車BOLTを洗車しました♪

先日黄砂が積もったらどうやってきれいにするのかをご紹介しましたが、その後僕の愛車BOLTを洗車したので、その風景をご紹介します。
(先日のブログはこちら
洗車はどうやってするの!?と疑問に思ってる方の参考になれば幸いです。
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

IMG_4252.jpg
先日ご紹介した僕のBOLT。
見事に黄砂が積もってましたよね~^^;

「黄砂に吹かれてぇ~♪(^O^)♪」
「つもぉったぁ~砂はぁ~♪(^O^)♪」

(もぉええって!?^.^; )

まずは革製のサドルバッグは濡れたらあかんのでビニール袋でカバーします。
DSC_0554.jpg

たっぷりの流水をバイク全体にかけてほこりを浮かせて流します。
(ちなみに僕がつけてるATLASバイク用ナビは防水なのでそのまま水をかけても大丈夫^^v)

DSC_0556.jpg

シートにも水をかけてきれいにします。
BOLT-Rスペックのスウェード調シートも水をかけて大丈夫なのでご安心を。。
DSC_0557.jpg

エンジンやエアクリーナーボックスにも水をかけて中性洗剤をつけたスポンジやブラシで洗います。
DSC_0558.jpg
DSC_0559.jpg

画像はないですが、タイヤやホイール周りは洗車ブラシとスポンジを使いわけて洗います。
タイヤサイドはブラシで、ホイールは凹凸の多い箇所はブラシ、平らな部分はスポンジで洗います。
出来れば足回りとガソリンタンクなどの塗装面を洗うスポンジは分けた方がいいです。

きれいにして水で流した後は拭き上げです。
塗装面はきめの細かい傷がつきにくいふき取り専用タオルやふき取り専用クロスで水気を取ります。
シートやエンジン周り、マフラーなどは古くなったタオルでも結構です。
DSC_0560.jpg
DSC_0561.jpg

一通りふきあげたらエンジンをかけて近所を少し走ると、エンジンに残ってた水気は蒸発して、拭ききれなかった水は飛んだり落ちたりするので、ワックスがかけやすくなります。
走った後にも垂れてきた水気を拭いたらグッド^_^d

最後にワックスをかけたら出来上がり!
DSC_0562.jpg
DSC_0563.jpg

これでまた愛着もひとしおです^^♪
あなたもやってみてくださいね^O^/

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード