バイクの洗車ってどうするのん??

久々のブログ更新です。
今回はお客さんに結構聞かれる、「バイクの洗車ってどうするのん??」について簡単に書いてみたいと思います。
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

毎年この時期になると中国大陸から飛んでくる黄砂交じりの雨なんかでバイクが汚れますよね。
外装部品にうっすらと砂が付着した状態で汚れる。

僕の愛車グランドフィラーノも例外じゃなく、
昨夜仕事が終わってから冬の間着けていたハンドルカバーとレッグカバーをはずして、洗車をしました。



綺麗になりました^_^
僕のグランドフィラーノにはVZ4コーティングを施してあるので、もともと汚れはつきにくいんですが、汚れがついたとしても洗車だけでかなりきれいになります

洗車の話に戻しますね。



水道の水を何も考えずにかけてしまってもいいのか?

答えはほとんど気にせずにかけても大丈夫です。
ただし、マフラーの排気口に水が入らないようにするのと、水に弱い革製バッグ類などをつけてる場合は水がかからないようにはずすかビニール袋でくるんでガードする等の対策をしましょう。

バイクやスクーターは雨の日でも問題なしに走れますよね?

だから水道の水を普通にかけるぐらいは全然大丈夫です。

やめた方がいいのは勢いよく水が出るスチーム洗車。
あれは電気配線の接合部(カプラやギボシ)に水が入ってしまったり、プラグコードやプラグキャップのスキマから水が入ってリーク(漏電)してしまったりします。

水をかけるときに気をつけることはこんなところです。
これを水かけ論と言います(ウソです^_^;)


ではどんなものを使って洗ったらいいのか?

まずはバケツと洗車用スポンジ。
バケツスポンジ
バケツに水をはって、洗車用の洗剤か、台所で使ってる皿洗い用洗剤を適当に入れます。

そこにスポンジを入れて洗剤の入った水をたっぷりと含ませてバイクを洗います。

スポンジでバイクを洗う前にバイクに水をたっぷりとかけてバイクについてる砂やほこりを浮かせます。

スポンジで洗う時にはきつくこすらずにやさしく軽くこすります。

でないと塗装面に傷がついてしまいます。

スポンジの水がなくなってきたら、またバケツにスポンジをつけて洗剤入りの水をたっぷりと含ませましょう。

塗装面を洗うスポンジと、
エンジンやタイヤ、泥や油分なんかがたくさん付着している下回りやホイールなんかを洗うのは分けた方がいいです。
僕はタイヤやエンジン周りを洗う時には洗車用ブラシを使います。
洗車用ブラシ
凹凸のあるところや、タイヤのサイド、ホイールなんかを大まかにきれいにするのはこれが便利です。
出来れば固い毛のものよりもやわらかい毛のものの方がこする時にムラが少なくていいです。
注意事項としては、このブラシで塗装面をこするのは、傷つきの原因になるのでやめましょう。

凹凸のあるところでも細かいところは歯ブラシが便利です。
歯磨きで使った使い古しのもので十分です。
歯ブラシ
ブレーキキャリパーやホイールの凹んだ箇所エンジンの冷却フィンなんかをきれいにするのにピッタリです^_^d

これであなたの愛車はかなりきれいになるはずです。
さらにきれいにするには、頑固な油汚れを落とせる強力クリーナーや、ブラシもいろんなサイズのものをそろえるとベターです。

あとあるといいのが台所で使う皿洗い用のゴム手袋。
冷たい水で洗っても苦にならないし、洗ってる最中にどこかで手を引っかけてケガをするということもなくなります。
ちょっと長い目の手袋だと服の袖が濡れてびちゃびちゃになることもないですしね。



これから気温が上がって洗車もしやすくなります。
愛車をきれいにして楽しく走りましょう^o^/







コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード