原付もメンテはきちんとしましょうねっていうブログです

おんな城主 直虎」と「ダウントンアビー5」を観てからのブログ更新、
ダウントンアビーってNHKの23時からやってるんですが、去年の10月ごろにこの時間帯で子どものころから好きやった四銃士(昔は三銃士やったけど・・・)をやってるのを知って観はじめてから四銃士が終わっても、なんか見続けている1月23日未明2017。

これは20世紀前半の英国貴族を描いたドラマなんですが、「20世紀前半のイギリスはこんなにのんびりしてたんかー」とか、「このころのイギリスのファッションはこうやったんかー」とか考えられて、はまってるバイクライフコーディネーターの犬村 真です^^;

話は変わって原付スクーターに乗ってるみなさん、メンテナンスしてますかーー?
定期点検してますかーー?

かなりのパーセンテージでしてない人も多いことと思います。
なにか不具合があってから修理に持っていくという方も多いと思います。

ここで考えてみてください。
マスクをビチョビチョに濡らして口と鼻にあて、走ってみるとどうなるか。。
(かなり急なふり方ですが・・・^^;)

酸欠でしんどいですよね。
それでも我慢して無理に走り続けたら倒れてしまうと思います。

以下の画像が人間でいう濡れたマスク状態のエアクリーナーエレメント(以下エアクリ)です。

ほこりや汚れで目詰まりを起こしてまともに空気を吸えない状態です。

車でも同じですけどバイクのエンジンっていうのは空気とガソリンを混合させて燃焼させます。
その空気を外部から取り入れるところに、余計なものが入らないようにエアクリがついています。
空気を浄化するフィルターです。

そのエアクリが汚れて目詰まりを起こしてるということはエンジンにとってかなりしんどい状態です。
バイクはそれでも何も文句を言わずに走るのでわかってないだけです。
「僕の気持ちなんかわかってくれてないねんな」とか「私がどんだけしんどい状態で走ってるかわかってないやんかー!」とは言ってくれません。
ほんとはかなりしんどいんです。
上に挙げた「濡れたマスク」のことを考えるとよくわかりますよね^^;

ちなみに新品のエアクリーナーエレメントはこんな感じです。
DSC_0373.jpg
これだとエンジン君も酸欠状態にならずに気持ちよく走れます。
本領発揮できます^^♪

ところでエアクリってどれぐらいで交換したらええのん?
と思う方も多いでしょう。

メーカーは20000キロ毎としています。
定期交換部品
メーカーが発行しているメンテナンスノートに書いてます

でもほこりの多いところをよく走ったり、湿気の多いところを走ったりするなど、使用状況によってはそれよりも早めに交換してくださいとも言ってます。

ちなみに一番上の汚れたエアクリは何キロぐらい走った状態やと思います?

なんとっ、3500キロぐらいです。

3500キロしか走ってなくても使用環境によってはこんなに汚れるということです。
メーカーは2万キロが一つの目安だと言ってるけど、3500キロでもこんなに汚れるときもある。。。

ほんならいつ替えたらええかわからへんやん!」
東京弁で言うと「じゃぁいつ替えればいいのかわからないじゃん!」
英語で言うと「HONNARA ITSU KAETARA EEKA WAKARAHENYAN!」
外人が片言の日本語でいうと「ホンナラ イツ カエタラエエカワカラヘンヤン!」
エチオピア語で言うと・・・・

もうええって!


・・・・・
コホンッ!
(気持ちを落ち着かせる咳払い)

素朴な疑問にぶち当たります。

そのために定期点検っていうのがあるんですよ。

法律では1年毎の点検を規定してますが、できれば半年に一回はされた方がいいと思います。
人間でも健康診断は1年毎よりも半年ごとの方がいいっていうのと同じです。

定期点検は大事ですよ。
きちんと受けてくださいね~(^o^)


今回はエアクリに絞って紹介しましたが、また機会があれば他の部分も紹介しますね~^^
ではごきげんよぉ~^o^/

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード