バイクやスクーターを毎日のように乗ってる方へ・・・

やっとというか、とうとうというか、大阪も寒くなってきましたねー。
寒い中でもバイクに乗ってますかーーーー?
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。
DSC_0294_20170106002610675.jpg

僕は普段、店(YSP門真)の中で仕事をしてるんですが、売れたバイクのナンバープレートを取得する登録手続きや、自賠責保険の異動手続きのためにバイクで外回りをしたりもします。

その場合、奈良県や京都府、大阪でも堺方面やなにわの陸運局(大阪の南港にあります)等、高速道路を使って行く場所は大きい方のバイク(BOLT-R、状況によってはたまにトラック)に乗り、高速道路を使わない近場はおしゃれな125ccスクーターグランドフィラーノで行動します。

昨日もグランドフィラーノで門真市、寝屋川市、守口市、大阪市等計5か所をうろちょろと走ってきました。
店を出てから帰ってくるまで3時間ぐらい、グランドフィラーノで走り回ってました。

結構な寒さでしたが、気に入ったバイク(スクーター)で走ると全然苦にならないんですよね。
逆に楽しんで行動できる。
毎日の通勤もしてますが、楽しいです^^♪

おまけに今の寒い時期に合った、気に入ったウェアやグローブを身に着けるとさらに楽しめます。
昨日も走りながらつくづくそう考えてました^^

このブログを読んでいただいてるみなさんも何らかの形でバイクに乗っている方も多いと思います。

毎日の通勤で乗ってる方、仕事で乗ってる方。。。
(仕事で乗ってる方は郵便配達の方や、宅配ピザ屋さんみたいな、バイクもユニフォームも決まってる人はできませんが、)可能な人はその時の季節に合ったお気に入りのウェアを着て、今の時期ならしっかりと防寒対策をして、お気に入りのバイクに乗ると、移動中は楽しいし、ストレス発散にもなります。

ウェアも仕事の時にいちいち替えてられないという状況の方もおられるかと思いますが、そこは自分で工夫して、お気に入りのブルゾンジャケットを上から羽織るなり、お気に入りのネックウォーマーをするなり、お気に入りのヘルメットをかぶるなり、お気に入りのライディングシューズをはくなり、自分の状況に合わせて一工夫できるはずです。

楽しんで乗るのと、仕事のことばかり考えてストレスをためたまま乗るのとでは、リラックスの度合いも変わってくると思うので、安全性にも差が出てくると思います。
肩の力を抜いて乗るのと、肩に力が入って乗るのとでは確実に差が出ますよね?

最近は女性の方で125ccのスクーターに乗られる方が多いんですが、そんな女性の方で介護関係の仕事をされている方がとっても多いです。
そんな女性の方にグランドフィラーノなんかのかわいらしいスクーターを買っていただいてます。

訪問看護の方なんかだと、訪問看護対象者のお家に行くのはスクーター。
対象者のお家で看護をしてる時には重労働もあるだろうし、ストレスもたまると思います。
一つのお家が終わると次のお家へ移動。
その移動の間、乗ってるスクーターがただの足代わりに乗ってるスクーターなのか、自分で気に入って買ったスクーターなのかでは気分的に全然違いますよね。

・ただの足代わりに使ってるスクーターだと、

対象者のお家で疲労⇒移動で疲労⇒次の対象者のお家で疲労⇒移動で疲労。。。
(もちろん対象者の方やご家族の方に喜んでもらえるやりがいや悦びはあるとは思いますが)

・これが気に入って買ったスクーターだと、
対象者のお家で疲労⇒移動でストレス発散&気分転換⇒次の対象者のお家で疲労⇒移動でストレス発散&気分転換。。。

こう考えると一日仕事をするだけでも全然差が出ると思いませんか?
これが毎日続いて一月(ひとつき)するとどうでしょうか?
一年するとどうでしょうか?

バイクを買う時に「仕事で使うから調子よく走れたらいいねん」とか、「通勤だけやからなんでもいいねん」と考えてる方がとっても多いですが、通勤や仕事で毎日使うものだからこそ、自分の気に入ったものに乗ることが毎日を楽しく過ごせる、仕事中も楽しく過ごせる方法だと思います。
自分の気に入ったものというと少し予算的には高くなる場合が多いですが、毎日を我慢して乗るか、毎日を楽しんで乗るか、ちょっとぐらいの金額の差ならどっちがいいかは考えなくてもわかりますよね。

訪問看護のお仕事の方に絞ってお話をしましたが、他の職種の方でも、通勤の方でも、要は自分の気に入った装備(バイクも含めて)をして乗ると毎日のバイクでの移動が楽しく、ストレス発散にもなるということです。
気に入った装備は一つだけでもいいですが、多いほどより楽しくなります。
僕もお気に入りのグランドフィラーノやBOLT-Cに乗って、お気に入りのウェアを着て、お気に入りのグローブをして、お気に入りのヘルメットをかぶったりしてるので、とっても楽しいです^^♪
欲を言えばウェア類やヘルメットも何通りか持ってると、その時の気分で替えることができてさらに楽しめます^^

楽しかったら疲れにくいので安全性にもつながります。
バイクを新たに買う時や買い替える時にはよーーーーく考えてみてくださいね。
あなたのバイクライフが確実に変わりますYOYOYOーーーーYOっ^o^/







コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード