年末は特に事故が多いので・・・

今日(日付が変わってるので実際には昨日)は愛車のグランドフィラーノであちこち仕事の用事をこなしました。
雨が降りそうだったけど、年末で道は混んでるのがわかってたので、グランドフィラーノで回りました。

しかし、気に入って乗ってる愛車と気に入って買ったブルゾンや用品類を使っての行動は楽しいですね。
ルンルン気分で仕事ができます^^♪
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

DSC_0297.jpg
楽しそうな顔じゃなくてすいません^^;

ホントに最近一層グランドフィラーノに乗って行動するのが楽しくて仕方がないです^^
たぶん気に入ったウェア類との相乗効果だと思います。

今日も鼻歌まじりで走ってましたもんねー。
ちなみに歌ってたのはクレイジーケンバンドの「クリスマスなんて大嫌い、なんちゃって」でした。
クリスマスは終わってるんですけどね、ははは^o^;

でもね、走ってるといろんな状況に遭遇します

朝から実際に遭遇したのを挙げると、、、

朝、店まで来るときに大阪中央環状線(中環)と花博通りの交差点「花博公園口」で2トントラックが中央分離帯の縁石に乗り上げて斜めになってました。
中環北行の1車線をふさいでたので、めっちゃ混んでました。

仕事で外回りをしている時に、信号は青なのに進まず、ずーーーーーっと止まってる車がいました。
運転手を見ると携帯電話で話をしていて、信号のことは眼中にないような感じでした。

その後、片側2車線の道路を走ってると、おばさんがその道路を横切ってきて、こっちが走って近づいてるにも関わらず悠々と歩いて渡ってました。
歩行者優先だと思ってるんでしょうか。
横断歩道もなにもないところだったんですが。。。

あっそうそう、道にデッキブラシが落ちていて、前の車で気が付かず、ちょうど前輪がブラシの部分に乗り上げて「ひやっ」ともしました^^;
4936695095839.jpg
デッキブラシってこんなやつです

あと、今日来た業者さんの知ってる人が最近事故を起こされたらしいんですが、事故の相手の人は88歳だったらしいんです。
年齢で判断するべきではないかもわかりませんが、事故は相手の判断ミスが原因で起きたらしいです。

今日一日でもこれだけの危険なことを体験しました。

自分は安全運転してるから大丈夫と思ってても、事故は想定外だから事故になるんですよね。
想定してたら事故にはなりません。
わかってて事故する人は特殊な場合を除いてまずいないですよね^_^;

ここ大事です。

想定外だから事故になるんです。
「こんなところでウィンカーも出さずに曲がると思ってなかった」
「こんなところから急に出てくると思ってなかった」
「急にこっちに寄って来た」
「まさかこんな急に止まるとは思わなかった」
すべてよくある話です。
だから「自分は大丈夫」なんてないんです。


年末は歩行者も自転車もバイクも車もみんなせかせかと急いでいます。
同じようにせかせかしたら危険度がグッとアップします。
余裕をもって穏やかに鼻歌を歌いながら行動しましょうねーーー^o^/



1か月前にも書いた関連記事はこちら
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード