エクスマセミナー in OSAKAに行ってきましたーー

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

昨日午後から仕事を抜けさせていただいて、藤村正宏先生のエクスマセミナーを受けに行ってきました^^

エクスマとは何かというと、お客さんを大事にし、モノを売るだけじゃなく、体験を売るということ。
お客さんにいかにいい体験をしていただくか。
そんなマーケティングのことです。
儲けが先にあるのではなく、お客さんとのよりよい関係性が先にあるというところが普通のマーケティングとは根本的に違うところ。
この方がお客さんもいいでしょ?^_^

会場が大阪、湊町のライブレストラン「フラミンゴ ジ アルージャ」というところだけに、セミナーというよりライブを見に来たみたい。


第4次産業革命と言われる時代、AIや全自動運転車などが発達して多くの仕事がなくなる可能性がある。
「そんな中をいかにお客さんと楽しく関係性を築くか」
のヒントをもらうため、講師の方々のお話を聴きました。
理論とか理屈じゃなくて、講師の方が実体験に基づいたお話なので、とってもわかりやすく伝わってきました^_^

image2_20161220015901124.jpgimage4.jpg
image6.jpgimage8.jpg
image7.jpgimage5.jpg

こういった異業種の方が集まる場所には普段ほとんど出ないので、めちゃくちゃ新鮮で、勉強になることがたくさんありました。

さて、この勉強したことをどういう形で当店の仕事に結び付けるか。
どうやってお客さんに喜んでもらえるか。

これから考えて、行動して行きたいと思います。

短いですが今日はこのへんで。。。




コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード