先日、自分のグランドフィラーノについてSNSに投稿した後に思ったこと・・・

先日、自分のグランドフィラーノについてSNSに投稿した後にいろいろと思ったことがあります。
ペット、車、介護関係の仕事、二輪業界なんかがキーワード^^
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

Screenshot_20161212-005014[1]
愛するグランドフィラーノとのツーショット写真

この投稿をして、ふと思ったんですが、僕は16歳から52歳になった今までの36年間で乗ってきたバイクやスクーターで、「愛する」なんていう言葉を使ったのはグランドフィラーノが初めてやなと思ったんです。
そこから始まって、グランドフィラーノを犬に例えるといつも一緒でかわいがれる愛玩犬やなと思いました。
それに対してシグナスXやNMAXは飼い主に忠実な猟犬


ここで考えてみてください。
世間にワンちゃんは数あれど、猟犬と愛玩犬、どの程度の比率で飼われてるんでしょうか?

猟犬は1%もいないんじゃないでしょうか?

ほとんどが愛玩犬ですよね?

それだけかわいいワンちゃんを好む人が増えてるのは、考えなくてもわかりますよね?

車はどう?
奥さんの日常の足として使われてる車にはかわいいデザインのものが多いですよね?
4輪業界は女性の心をわかってらっしゃるんですよね~。
あたりまえといえば当たり前やけど・・・^^;

2輪業界に話を戻すと、国内4メーカーが出しているバイクやスクーターでかわいいと思われるデザインのものはどれだけありますか?
50ccの原付1種でいうとヤマハのビーノやホンダのジョルノはあります。
125ccクラスはというと、、、、

国内モデルではないですね。
愛玩犬系スクーターはなくて、猟犬系(シグナスX・NMAX等)や番犬系(アクシストリート)ばっかり。。

ところが50ccよりも125ccの方が売れる時代です。
「スピード違反や交差点2段階右折を気にするのがいや!」
女性の方も通勤や仕事で使う人が125ccの免許を取って、125ccスクーターを買います。
近年は介護関係(訪問看護など)のお仕事をされてる人たちが、お客さん(とは呼ばないのかな?患者さん?)のお家を訪問する手段として125ccスクーターを足代わりに使う、というパターンがとっても多い。

そんな女性の人たちも選択肢は猟犬系か番犬系しかない。。。^_^;
(だから輸入モデルながら愛玩犬系のグランドフィラーノに目を付けた人がグランドフィラーノを買って下さってるんですが・・・)

もっと乗ってて楽しくなるようなスクーターが増えないかなー。
おしゃれな格好をして鼻歌でも歌いながらのんびりと街中を走れ、街の風景に似合う125ccが出ないかなー。
おしゃれな洋服に似合う125ccが出ないかなー。

そんな125ccスクーターがあればバイクに興味のない人でも乗りたくなったりすると思うんやけどなー。
ベスパなんかやとバイクのことを知らない人も乗りたくなるもんねー。

新たな需要が起こって、メーカーさん的にもいいと思うんやけどなー。
2輪業界の底上げにもなると思うねんけどなー。

自分の愛するグランドフィラーノに接していて先日感じたことはこんなことでした。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード