最近、総体的にローンが組めない人が多くなってる理由・・・

今回はとってもデリケートなことに関しての内容です。
このブログを読んでくださっている方や、そのご家族、友達の方に少しでも役に立ち、今後の人生のプラスになればと思い、あえてそのデリケートな部分に関して書かせていただきます。

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

バイクを買おうと思ってる方がローンで買おうとしますよね。
何年も前(10年以上前)から思ってるし、実際にそんな方に遭遇もしてるんですけど、
ローンが通らない人が多い。

しかも若い方に多いんです。

この原因として多いのが携帯電話を分割払いで買っていて、毎月の引き落としができてない人

携帯電話を分割払いで買うということは、その分のローンを組んでいるのと同じです。
毎月引き落とされている携帯電話代の一部は通話料などですが、一部は携帯電話をローンで支払っている代金なんですよね。

だから、毎月の引き落としができないということは、ローンを払ってないことになります。
ところが、当の本人は電話代を払ってないという認識で、気軽に支払を遅らせてしまう。

「督促が来たら払えばいいや」
「電話が止められる前に払えばいいや」

こんな風に気楽に考えてる。

この認識のズレが一番の問題です。

ただ、以下の契約書(僕個人のものです)の青枠で囲んだ箇所を見ていただければわかるんですが、
「分割支払金をお支払いいただけない場合、加盟信用機関にお支払いが遅延した事実が登録されます。」
と書かれています。
(どこの携帯電話会社で買っても分割の場合にはこれと似たような契約書にサインをすると思います。)

携帯契約書

このわかりにくい文言がすべてです。

あえてわかりやすく言えば、

「支払が遅れたらあなたの情報がブラックリストに載りますよ」

ということです。

※実際にはブラックリストと呼ばれるリストは存在しませんが、あえて皆さんになじみのある呼び方を使っています。

もちろん、支払が1回遅れたぐらいでは大丈夫ですが、何度も遅れると、
「この人は支払にルーズな人だ」ということになり、他のローンが通りにくくなります。

そうなると、

例えば20歳の若者がそんな状態だとしますよね。
友達がバイクに乗り出したから自分もほしくなって、バイクをローンで買おうと思ってもローンが組めません。
それから数年して、今度は車を買おうとします。
車のローンを組もうとしてもローンが組めません。
その後結婚して家を買おうとします。
ローンを申し込んでもローンは組めません。


携帯電話代の支払いを何気なしに何回か遅れたことが原因で、将来にわたっていろんなローンが通らなくなる可能性があるんです。
こんなちょっとしたことで人生が大きく変わってしまうんですね。

これってすっごく恐くないですか?

こんなことは学校では教えてくれません。
(今の時代、高校ぐらいで教えるべきだとは思います。)
そしてテレビや新聞でもあまり取り上げられませんし、たまにCMをしていても表現がわかりにくいので、見てる人にはあまり伝わらないと思います。

だからこれを読んだ人はくれぐれも気をつけて下さいね。
そして、周りの人にも言ってあげてください。




ここから先はローン会社や金融機関の偉い立場の人、もっと大きな視点で考えると国を動かしている政治家の人にも聞いてもらいたい。

携帯電話代などの些細な支払い遅延が原因で、将来、車や家のローンが組めなくなる人が多くなると、日本経済に大きなマイナスだと思うんです。
携帯電話会社はテレビや新聞、その他のメガスポンサーです。
だから携帯電話会社に都合の悪いことは言いにくい。
でもこの事実を真摯に考え、何も知らない若い世代に伝えていかないと、日本経済は先行き大きくしぼみます。
だって携帯電話のたかが10万円ぐらいの消費が原因で、何百万という車の消費や、何千万という家の消費がなくなるんですからね。

こんな基本的なことを差し置いて、他のことで経済を活性化させようとしても、本当の活性化にはならないと思います。


今日は文字ばかりで少し固いことを書いたのでいつにも増して読みづらかったと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード