中古車を買う時ってどこを見ればいいの?

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

IMG_3139-1.jpgIMG_3138-1.jpg



「中古車を買う時ってどこを見ればいいの?」
よくお客さんに聞かれる質問です。

今日はこれに関して書こうと思います。

でも、中古を買おうとしている方の中にもいろんな考えやいろんな優先順位があると思います。

・中古車は低価格第一。
・個人売買で買えばいい。
・ネットオークションで安く買いたい。

こんな風に考えておられる方はこの先を読んでもあんまり意味がないかもわかりません。
基本的に中古車でも大事に、安心して、永く乗りたい。
と思っている方に発信します。


IMG_3137-1.jpgIMG_3140-1.jpg


バイクのことをよーく知っていて、車体を見てわかる方は、

・タイヤ
・ブレーキパッド
・フレーム
・ハンドルストッパー
・フロントフォーク
・スイングアーム
(以上は減りや曲りがないかを見る)
・エンジンの異音

なんかを見て総合的に判断をしてください。

でも、これらを見てもわからない人も多いですよね?
そんな人は何を見るか。

その店の雰囲気やスタッフの雰囲気です。

これは意外と重視した方がいい点です。

あとは目当ての車両の、いい所だけでなく、悪いところも説明してくれる店(や店員)。

洋服を買いに行っても同じですよね。
どの服を手にとってみても、「お似合いですよ」という店員さんはあんまり信用できませんよね。
そんな店員さんからは服を買おうと思いませんよね。

お客さんの好みや使い方を聞いて、その使い方に合ったバイクを選んでくれる店やスタッフ。
悪い例を挙げると、通勤で片道2~3キロしか乗らない人に250ccのビッグスクーターを平気で奨めるのはあきません。
なんでかというと走るたびにバッテリーが少しづつ弱ります。こんな乗り方の人は125ccぐらいがベストです。


思いつくまま書いてしまったので、文章がまとまってなくて読みづらいかもしれませんが、おわかりいただけましたでしょうか?
わからない点がありましたら何なりと聞いてくださいね^o^/

コメント

非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード