FC2ブログ

ヤマハの新型システムヘルメット、「YJ-19 ゼニス」を自分で普段使いに使ってみて・・・

ブログはかなりのご無沙汰でした^^;
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

先日からヤマハの新型システムヘルメット、「YJ-19 ZENITH(ゼニス)」を自分で普段の通勤やら、仕事の用事やらで使ってます。
カラーはゼニスGFのブラック、艶消しブラックにイタリアンなラインが入ってるやつです。
DSC_0347.jpg
これじゃぁわかりにくいですよね^^;
ホントはこんなかっこいいカラーリングです↓
907912339W00.jpg907912339W00_01_02_65s.jpg
デザインは左右非対称のアシンメトリーデザイン

アゴの部分(チンガード)を下げるとフルフェイスみたいになり、安全性や静粛性もフルフェイスに近くなります。
ヘルメット5021
アゴの下からの風の巻き込みがほとんどないので、最近は当たり前になってきたインカムでの通話がしやすいようになってます。

インカムをつけやすいように、スピーカーを収納するスペースを新たに設けてあり、スピーカーをつけると耳が圧迫されるようなこともなくなってます◎
ヘルメット1017

サンバイザーを内蔵しているので、日差しのきついときだけサンバイザーを下ろし、日差しがきつくない時や、夜にはクリアシールドで走る。
その時のシチュエーションに瞬時に合わせることができるから、安全ですよね。
ヘルメット2018
通常ヘルメットのクリアシールドやライトスモークシールドは夏の日差しや日の出・夕暮れ時にはまぶしい場面も多く、かといってスモークシールドは夜間走行時には見えにくい。
僕も過去にはノーマルシールドにサングラスを併用したこともありますが、案外サングラスのフレームが視界をさえぎったり、トンネルに入ると見えなかったり、使いづらいことも多かったです。
このサンバイザーはトンネルに入る時なんかは頭頂部にあるボタンを押すと瞬時に格納されるので、走行中でも一瞬でクリアな視界になります◎

でね、このヘルメットで僕が一番気になって、自分でかぶって確認したかった部分はというと・・・

ベンチレーションなんです。
「ベンチレーションって何?」っていう方もおられるかもわからないので説明しておくと、ヘルメットに空気の取り入れ口と排出口があって、走ると新鮮な空気をヘルメット内部に取り入れ、ヘルメット内の熱気を排出口から外に出す機構です。


これが今までのベンチレーション付ヘルメットは前傾姿勢になった時にベンチレーションの効果があるものがほとんどだったんですが、このYJ-19 ゼニスは前傾じゃないスクーターや、アメリカンのバイクに乗ってても前傾姿勢とほとんど同じベンチレーション効果を確保したんです。
ヘルメット3019
この部分が気に入って、ホントかどうか確認したかったんです。
ちょうど通勤時に使ってたジェットヘルメットが熱かったのもあって即買いした次第です^_^

ちょうど昨日ネットで見たんですが、もちろん帽子の種類にもよりますが、夏場に帽子をかぶると帽子の内部はすぐに亜熱帯の湿度や温度になるらしいです。
ヘルメットならもっと状況は悪いですよね

実際にグランドフィラノに乗って試してみると、、、かなり涼しい~v(^_^)v
止まると涼しくないので早く走りたくなります。
走り出すと、ヘルメットの中で頭頂部にある僕のか細い髪の毛ちゃんがそよそよとなびいて喜んでます^^

あと、このヘルメットには豊富な厚みの内装が用意されていて、自分の頭や顔のサイズに合わせてオプションで変更できる。
僕はほっぺたにもう少し余裕があった方がいいと思った(上の写真を見ていただいたらわかるんですが、ほっぺたがアンパンマン状態^^;)ので、チークパッドの緩めのものを注文しているところです。
替えたらご報告しますね^^/

これだけ充実した内容で、オプションも豊富にあり、金額は税抜26000円~28500円です。
かなりお値打ち価格だと思います。

夏場のライディングは通勤からツーリングまで、頭にインナーキャップ、それからこのYJ-19ゼニスをかぶり、長そでの冷感インナーシャツの上に、クシタニのメッシュジャケットで決まり!!
スポンサーサイト

コメント

重量はどれぐらいでしょうか?

こんばんは。
YJ-19 ZENITH 購入検討中です。
できましたら重量を教えて頂けませんか?
資料が見当たらなくて(サイズも)。

ちなみに、YJ-17のLサイズを使用していますが、サイズは同じと考えてよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。

Re: 重量はどれぐらいでしょうか?

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
キチンとした計測器(はかり)がないので参考程度に考えていただきたいのですが、僕が量ったところ、Lサイズで1800グラム少々でした。
個体差もあると思いますので、ご了承ください。

> こんばんは。
> YJ-19 ZENITH 購入検討中です。
> できましたら重量を教えて頂けませんか?
> 資料が見当たらなくて(サイズも)。
>
> ちなみに、YJ-17のLサイズを使用していますが、サイズは同じと考えてよろしいでしょうか?
> 宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
大阪府守口市にあるヤマハディーラー YSP門真のスタッフブログです

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード