ローンって悪!?

今日(日付が変わったから昨日か~)は休みを利用して文化的なことを学ぼうと、舞台を観に入ってました。
いやぁ、とっても良かったです^^♪
吉本新喜劇でしたけど・・・^o^
こんばんは、バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

ところでみなさんバイクを買う時に現金で払いますか?ローンで払いますか?
よく、ローンは組まない主義の人がおられますが、ローンってそんなにアカンもんでしょうか!?



ローンを悪と考える理由


まずはローンを頑なに組まないという理由を想像すると・・・
1.利息が付く
2.バイクのローンを組んでると、家とか車とか、大きな買い物をするときにローンが組みにくくなる(?)
3.借金をしてまで買い物をしたくない


まず1の「利息が付く」ということに関しては、ローン会社はその利息で成り立ってる以上、利息が付くのは仕方のないことではありますが、いまではかなり安くなっていて、当店でも車種によって実質年率1.9%、2.9%、3.9%(25万円以上・24回払い以上)といった低金利ローンを扱っていて、利息はそんなに気にならなくなってきてます。

2に関しては、ひとそれぞれ借りることができる上限枠みたいなものはあるとは思いますが、バイクのローンを組んでるから家のローンが通らないとかは実質的には僕は聞いたことがありません。
それよりもすでに組んでるローンが延滞してるなどの理由が原因でその後に組むローンが通らないことの方が多いと考えます。
(延滞がなければその後に組むローンは問題ないと考えます)

3に関しては、他人がどうこう言えることではないのでコメントは差し控えます。

ローンで買うメリットは!?


1.手元に現金がなくても高い買い物ができる
2.総額がいくらであろうと月々の支払いが楽に払える金額ならば、楽に買うことができる
3.現金を持っていてもそれを手元に残しておいて買い物ができる


1に関しては、説明するまでもないですよね。

2に関しては、例え総額が100万円の買い物でも、月々の支払いが1万円以下にすることもできます(実質年率2.9%、120回払いの場合)。
そうすると家庭を持ってるご主人さんも自分のこずかいで払えたり、他にローンの支払いを抱えている人でも払えたりしますよね。
要は全体の総額ではなくて、月々の支払いがポイントになるんです。
お家のローンの支払いと同じ考え方です。お家のローンも3000万円だったら買えるけど3500万円やったら買えないなと考える前に、総額が3500万円でも月々の支払額が○○万円やったら買えるなと考えますよね!?

3に関しては、僕個人的にはここが一番重視してほしいところなんです。

この部分チカラを入れてお伝えしたいことがあるので少し説明させていただきますね。

例えば手元に40万円を持っていて100万円のバイクを買いたいとします。
多くの方が頭金を目一杯出してローンの取組金額を抑えようと考えられます。
そうすることによって元金に対する利息(分割払手数料)を少なくしようと考える。
でも僕は現金はできるだけ手元に置いといてローンを組む方が賢いと思います。
(いまは低金利ローンが主流になってることとも相まって・・・)

なんでかというと、バイクに乗り始めるといろいろとバイク用品を揃えたくなります。
もちろん最初から必ず取り付けようと思ってるオプションパーツやヘルメットなんかの必需品はバイクと一緒にローンを組めばいいんです。
でも最初は必要かわからなかったけど、乗り出すと欲しいものがたくさん出てきます。

その時に手元に現金があれば買い揃えていくことができるんです♪

それはブルゾンジャケットであったり、ライディングシューズであったり、タンクバッグ・シートバッグやカスタムパーツであったりします。
身に着ける用品類は季節によってもいろいろと変わります。
春夏用と秋冬用など、その都度季節が変わると欲しくなるものも出てきます。

これらの欲しくなるものを我慢して買わなかったら、豊かなバイクライフは送れないと思うんです。
逆にこれらのものを買い揃えていくことによって、あなたのバイクライフは何倍にも豊かになります。
安全で快適になります。

ここは絶対にそうです。
なんでかというと僕が経験してるからです^_^

手元に現金を残しておくメリットは他にもあります。
ご家庭のことで何か急にまとまった現金が必要になった時。
ご家族のことで急にまとまった現金が必要になった時。
こんな時のためにお手元に残しておいて損はないと思います。

バイクに乗り出して必要なものを買い揃えた後に、まだ手持ちの現金が残っていれば、繰り上げ返済で返せばいいんです。
そうすると回数も減らすことができます(自由返済型ローンの場合)。

じゃぁバイクを買う人はいくらぐらいのローンを何回ぐらいで返してるの!?


これは意外と思う人も多いでしょうが50万円以上のローンなら120回払いが多いんですよ^^
120回というと10年です。
「10年もローン組んでもそのバイクに10年も乗れへんやん!」
と考えますよね!?

これにはわけがあります。
当店のローンは自由返済型ローン(ジャックスだとネオ・バリアぶるプラン、オリコだとニューバジェットローンという名前です)を扱っていて、25万円以上で24回払い以上ならこのローンが使えます。
自由返済型ローンとはローンを組んでお支払いの途中でも毎月の支払額が変更できたり(増やすこともできますし、減らすこともできます)、1万円以上であれば1部だけ繰り上げ返済ができるんです。
均等払いで組んでいても余裕のある時に繰り上げ返済を上手に使って支払回数を減らしていけるんです。

だからとりあえず120回払いで組んで月々の支払金額を少なくしておいて、余裕のある時に繰り上げ返済をして回数を減らしていく。
そんな支払い方をしてる人が多いです。
だから最初は120回でローンを組んでも2年とか3年で払い終わってしまう人もおられます。
繰上げ返済も余裕のある時にすればいいので、無理なく払える。

このローンがあるから頭金を0円にして、120回払いで組む人がとっても多いです。
僕も自分が買うならそうします。


まとめ


現金を貯めてからキャッシュで買うという人もおられますが、日々の生活でいろいろとお金が必要なこともある中でなかなか目的の金額を貯めるのは至難の業ですよね。
貯めるまでは何年も我慢に我慢を重ねないとダメですし。。
上に挙げたローンならすぐに乗れてお支払は楽にできます♪
で、バイクのために毎月1万円ずつ貯めるとしたらなかなかためられないと思いますが、ローンを毎月1万円ずつ払うことはそんなに難しいことではないと思うんです。
1万円ずつ貯めるとしたら、友達から飲み会の誘いが多かった月なんかは「今月は貯金しなくても、まぁいいか」なんて考えて貯めるのが先延ばしになってしまったりしますが、ローンで毎月1万円を引き落とされると考えると強制的に払わなければいけないし、その時点では現在進行形でバイクライフは楽しんでおられるので、苦にならないと思うんです。

低金利で自由返済型のローンがあってこそなんですが、気候のいい季節、今から乗れて楽に支払える方法で、ご希望のバイクに乗りませんか!?
楽しくて豊かなバイクライフが待ってますよ^O^/




黄砂が積もりに積もった僕の愛車BOLTを洗車しました♪

先日黄砂が積もったらどうやってきれいにするのかをご紹介しましたが、その後僕の愛車BOLTを洗車したので、その風景をご紹介します。
(先日のブログはこちら
洗車はどうやってするの!?と疑問に思ってる方の参考になれば幸いです。
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

IMG_4252.jpg
先日ご紹介した僕のBOLT。
見事に黄砂が積もってましたよね~^^;

「黄砂に吹かれてぇ~♪(^O^)♪」
「つもぉったぁ~砂はぁ~♪(^O^)♪」

(もぉええって!?^.^; )

まずは革製のサドルバッグは濡れたらあかんのでビニール袋でカバーします。
DSC_0554.jpg

たっぷりの流水をバイク全体にかけてほこりを浮かせて流します。
(ちなみに僕がつけてるATLASバイク用ナビは防水なのでそのまま水をかけても大丈夫^^v)

DSC_0556.jpg

シートにも水をかけてきれいにします。
BOLT-Rスペックのスウェード調シートも水をかけて大丈夫なのでご安心を。。
DSC_0557.jpg

エンジンやエアクリーナーボックスにも水をかけて中性洗剤をつけたスポンジやブラシで洗います。
DSC_0558.jpg
DSC_0559.jpg

画像はないですが、タイヤやホイール周りは洗車ブラシとスポンジを使いわけて洗います。
タイヤサイドはブラシで、ホイールは凹凸の多い箇所はブラシ、平らな部分はスポンジで洗います。
出来れば足回りとガソリンタンクなどの塗装面を洗うスポンジは分けた方がいいです。

きれいにして水で流した後は拭き上げです。
塗装面はきめの細かい傷がつきにくいふき取り専用タオルやふき取り専用クロスで水気を取ります。
シートやエンジン周り、マフラーなどは古くなったタオルでも結構です。
DSC_0560.jpg
DSC_0561.jpg

一通りふきあげたらエンジンをかけて近所を少し走ると、エンジンに残ってた水気は蒸発して、拭ききれなかった水は飛んだり落ちたりするので、ワックスがかけやすくなります。
走った後にも垂れてきた水気を拭いたらグッド^_^d

最後にワックスをかけたら出来上がり!
DSC_0562.jpg
DSC_0563.jpg

これでまた愛着もひとしおです^^♪
あなたもやってみてくださいね^O^/

黄砂の時期。あなたのバイクに黄砂が積もったらどうする!?


上の写真、僕のBOLTです。
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

いつもやったら店内に展示してるんですが、最近はヤマハのニューモデルもたくさん出てきてて、店内の展示車がいっぱいで入りきらないので、建物内の駐車場スペースに置いてることが多いです。
建物内なので雨はかからないですが、風が吹き抜けるので、この時期は黄砂がすごい。。

写真を見てもらえばおわかりやと思いますが、砂が積もってます^^;
IMG_4253.jpg
フロントフェンダーにも
IMG_4255.jpg
リアフェンダーにも。。。

塗装にラメ(メタリック)が入ってるわけではありません。
れっきとした砂ですっ!!
(いばって言うことではないですが・・・)

これをきれいにするには、あなたならどうする!?

濡らしたタオルで拭きあげる!?

それとももっときれいになる「フ○ピカ」で拭きますか!?

ハンディモップで砂をとる!?

どの方法も砂を塗装面にこすりつけるようなものなのでNGです。
濡れタオルやフ○ピカで拭いたら、サンドペーパー(紙やすり)でこすってるようなもんです。

「ほんならどないするねん!?」

ここは大量の水を使って柔らかいスポンジで洗いましょう。
ホースで勢いよく水をかけながら柔らかいスポンジで洗い流します。
水流とスポンジの両方で砂を流していく感じです。

スポンジでこする時には強くこすらずに、
赤ちゃんの頭をなでる時のように、
赤ちゃんの沐浴(もくよく)の時に柔らかいスポンジでやさしく身体を洗うように。。。


水はケチったらあきません。

YZF-R25やMT-25みたいに樹脂製のタンクカバーがついてるバイクはなおさらやさしくね。

洗車をするなんて邪魔くさいと思う人もいるかも知れませんが、結局はこの方法が一番すっきりきれいになって、塗装面を痛めません。

あなたのバイクをきれいに保ち、これからの春本番を気持ちよく走れる一助になれば幸いです^^


愛車、グランドフィラーノにウィンドスクリーンを着けました

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。
僕が乗ってるグランドフィラーノにスクリーンを着けました。
冬が終わったのになんで??
と思う人もおられるかと思いますが、その理由は単純に生産国であるタイからの入荷が送れたからです^^;
タイからの取り寄せが必要な場合、納期がかかるということがこのモデルのネックです。

ただ、日ごろ使うパーツ、消耗部品やよく注文される部品は日本国内で輸入業者のアトラスさんが在庫しているのでそんなに支障はありません。

DSC_0499-1.jpg

見てください、結構おしゃれやと思いませんか?

僕個人的にはオジサン臭くなくてオシャレに仕上がってると思います。

高さも僕がまたがって鼻の高さぐらいなので、スクリーンが視界の邪魔になることもなく、上半身全体がガードされるので、ちょうどいい高さだと思います。



取付は一般的な方法で、バックミラー根元部にアダプターを着けてマウントステーを装着します。
他の車種の取り付け方と同じです。
DSC_0497-1.jpg
このアダプターを付けることによってバックミラーの位置が上部に移動します。
これがいいんです♪
左右のバックミラーの幅は変わらずに、上部に来ることによって後方が少し見やすくなります。

「冬が終わって寒くなくなったから要らんやん」というお声が聞こえてきそうですが、
これがついてることによって、服が汚れにくくなります。
走行中に直接砂や排気ガスが上着にあたることがかなり減りますし、
路面がぬれてる時にも前の車が舞い上げた泥はねなんかも身体にあたりません。
オシャレな服装の女性の方や、スーツを着た男性の方にピッタリ。
おまけに見た目もおしゃれ。
DSC_0500-1.jpg

めっちゃ気に入ってルンルン気分で乗ってます^_^♪

短いですが今日のところは以上です。

YSP門真、2017年、春のツーリングに行きませんか~(^o^)

2542767294_66b49852ea_o.jpg
画像は本文とは全然関係ないんですが。。。

いよいよ今年もツーリングの季節がやってきました♪

当店でもゴールデンウィークに店を休んでいこうと思います。
GWの当店のお休みは5月4・5・6日に決まりました。
曜日は「もっきんどー」です。
昔、吉本新喜劇でこんな名前のカステラ屋さんが舞台になってた時代がありましたけど、それは関係おまへん^_^;

で、ツーリングの日は4日(木)にします。

連休の中日(なかび)で都合をつけにくい日になり、参加されるみなさんにはホントに申し訳ないんですが、店の休業とスタッフの休みを考えると、こうなりました。
自分らのことばかり考えてしまってすいませんm(_ _)m

今までのツーリングではお昼ご飯を食べる時になかなか入れないということが多かったので、そこの部分を重点的に考えていきたいと思います。
いいご意見があれば教えて下さいね。

家族サービスや他の予定との絡みも多々あるとは思いますが、今から家族サービスや奥さんへのゴマすりなどに精を出していただいて、たくさんの方のご参加をお待ちしています(^_^)

短いですが今日はこのへんで。。。

バイクの洗車ってどうするのん??

久々のブログ更新です。
今回はお客さんに結構聞かれる、「バイクの洗車ってどうするのん??」について簡単に書いてみたいと思います。
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

毎年この時期になると中国大陸から飛んでくる黄砂交じりの雨なんかでバイクが汚れますよね。
外装部品にうっすらと砂が付着した状態で汚れる。

僕の愛車グランドフィラーノも例外じゃなく、
昨夜仕事が終わってから冬の間着けていたハンドルカバーとレッグカバーをはずして、洗車をしました。



綺麗になりました^_^
僕のグランドフィラーノにはVZ4コーティングを施してあるので、もともと汚れはつきにくいんですが、汚れがついたとしても洗車だけでかなりきれいになります

洗車の話に戻しますね。



水道の水を何も考えずにかけてしまってもいいのか?

答えはほとんど気にせずにかけても大丈夫です。
ただし、マフラーの排気口に水が入らないようにするのと、水に弱い革製バッグ類などをつけてる場合は水がかからないようにはずすかビニール袋でくるんでガードする等の対策をしましょう。

バイクやスクーターは雨の日でも問題なしに走れますよね?

だから水道の水を普通にかけるぐらいは全然大丈夫です。

やめた方がいいのは勢いよく水が出るスチーム洗車。
あれは電気配線の接合部(カプラやギボシ)に水が入ってしまったり、プラグコードやプラグキャップのスキマから水が入ってリーク(漏電)してしまったりします。

水をかけるときに気をつけることはこんなところです。
これを水かけ論と言います(ウソです^_^;)


ではどんなものを使って洗ったらいいのか?

まずはバケツと洗車用スポンジ。
バケツスポンジ
バケツに水をはって、洗車用の洗剤か、台所で使ってる皿洗い用洗剤を適当に入れます。

そこにスポンジを入れて洗剤の入った水をたっぷりと含ませてバイクを洗います。

スポンジでバイクを洗う前にバイクに水をたっぷりとかけてバイクについてる砂やほこりを浮かせます。

スポンジで洗う時にはきつくこすらずにやさしく軽くこすります。

でないと塗装面に傷がついてしまいます。

スポンジの水がなくなってきたら、またバケツにスポンジをつけて洗剤入りの水をたっぷりと含ませましょう。

塗装面を洗うスポンジと、
エンジンやタイヤ、泥や油分なんかがたくさん付着している下回りやホイールなんかを洗うのは分けた方がいいです。
僕はタイヤやエンジン周りを洗う時には洗車用ブラシを使います。
洗車用ブラシ
凹凸のあるところや、タイヤのサイド、ホイールなんかを大まかにきれいにするのはこれが便利です。
出来れば固い毛のものよりもやわらかい毛のものの方がこする時にムラが少なくていいです。
注意事項としては、このブラシで塗装面をこするのは、傷つきの原因になるのでやめましょう。

凹凸のあるところでも細かいところは歯ブラシが便利です。
歯磨きで使った使い古しのもので十分です。
歯ブラシ
ブレーキキャリパーやホイールの凹んだ箇所エンジンの冷却フィンなんかをきれいにするのにピッタリです^_^d

これであなたの愛車はかなりきれいになるはずです。
さらにきれいにするには、頑固な油汚れを落とせる強力クリーナーや、ブラシもいろんなサイズのものをそろえるとベターです。

あとあるといいのが台所で使う皿洗い用のゴム手袋。
冷たい水で洗っても苦にならないし、洗ってる最中にどこかで手を引っかけてケガをするということもなくなります。
ちょっと長い目の手袋だと服の袖が濡れてびちゃびちゃになることもないですしね。



これから気温が上がって洗車もしやすくなります。
愛車をきれいにして楽しく走りましょう^o^/






かわいいスクーターを買ってもらったお客さんに数量限定 YSP門真×Yayoiコラボ企画

今日は3月3日のお雛さんですね♪
女性の方に向けてちょっとしたお雛様企画をご用意しました。

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

僕の知り合いでYayoiさんという、レザーグッズや編み物がとっても好きな女性がいます。
「Yayoi=3月」ここにも何かを感じる。
1年中毎日何か作ってるんじゃないかと思うぐらいそれらのグッズを作ってる。
しかもとっても楽しそうに・・・

そんな姿を見ていて、「こんな楽しい思いが詰まったグッズをうちの店でかわいいスクーターを買ってくれた人にプレゼントしたら喜んでくれるかな~」と思ったのがこの企画の始まりです。
せっかくかわいいスクーターを買っていただくんだから、何か楽しさが伝わるようなグッズをプレゼントしたい。

だからYayoiさんに頼むときには出来上がりの納期を決めずに、「ゆっくりでいいから楽しみながら作ってね」とお願いしました。

で、先日できあがってきました^_^♪

かわいいデザインが人気の50ccスクーターVINO(ビーノ)と、125cc輸入モデルのグランドフィラーノ限定で数量も30個限定です。



革製のポーチとガマ口(がまぐち)とコインケースの3種類。

P3020252-1.jpgP3020254-1.jpgP3020251-1.jpg

色はいろいろ、革の風合いもいろいろでハンドメイドで作ってるので、同じ物はありません。
シンプルなデザインなので飽きが来ず、長く使ってもらえるかなと思います。
好きなのをご自分で選んで下さいね~^_^♪

さらにビーノは只今ジェットヘルメットのプレゼントも行なってます。
vino-helmet_201703030146507fc.jpg

せっかくおしゃれで楽しいスクーターに乗るんだったら楽しくいきませんか~^o^/

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード