11月23日(祝)に行くツーリングの詳細をハッピョーいたしますっ!

漢字で「発表」って書いたらわかるんですが、カタカナで「ハッピョー」って書くとわかりにくいですねー(^O^)
役立つかどうかははなはだ疑問ですが、新しい「気づき」です^^

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

9月にスタッフで下見に行って、下見に行ったということは既にお伝えしていたんですが、詳細をお知らせしていませんでした。
忘れてたわけじゃなくて、まだまだ日にちはあると高(タカ)をくくってたんです^_^;

で、

そのツーリングのことは全然ブログにアップせず、ツーリングの記事といえば、自分が言ったツーリングのことばっかりを記事にする僕に、いろんなお客さんから「11月のツーリングのことは決まったー?」というお言葉。

それではハッピョーいたします!
(だからハッピョーは漢字で書いた方がわかりやすいっちゅーの。。。だっちゅーの^o^)

目的地は三重県松阪市の山の中にある「道の駅 飯高駅


これが飯高駅。見たことない人間が二人写真に写ってますが、お気にされないようにお願いいたしますm(_ _)m

ここに何があるかというと、櫛田川というホントにきれいな清流を眼下に見下ろしながら走る国道166号線
山の谷間を縫って走るような道で山と空と清流の組み合わせがとってもいいんです
「ニッポンジンに生まれてよかったー」と思う瞬間です^^
kusidagawa.jpg
166号線を走っていたら眼下にこんな風景をしょっちゅう見ることができます^_^v

集合場所は5月のツーリングの時に集合した、羽曳野にある「道の駅 しらとりの里
ここに8時半集合
もしこの集合場所がわからず、一人で行くのが不安な方は事前に当店まで言ってください。
スタッフと一緒に集合場所まで行きましょう。

はじめは全員で走りますが、途中ですいすいグループゆっくり走りたいグループ
別れてもいいように走ります。
グループが別れた時点でセカンドグループの先頭に当店スタッフがつきます。
ですんで初心者の方や走りに自信のない方もOK!
ツーリングに慣れている方も大丈夫!

会費はありません。
当日はかなり寒くなることが予想されます。
冬の装備が必要です。

ルートを知りたい方は店に来ていただければ、地図のコピーをお渡しさせていただきます。
参加ご希望の方はこのブログ・フェイスブック・ツイッターでコメントを書き込んでいただくか、直接ご連絡ください。

バイクに乗り始めたばかりのビギナーな方も、いつもツーリングに行ってるベテランの方も、みんなで楽しみましょう (^O^)/

FJR1300ASで福井県の三方五湖までツーリングに行ってきました~^o^♪


行った人も多いと思いますが、どれが海でどれが湖かわかりませんよね^^;
それぐらい入り組んでます。

こんばんは、バイクライフコーディネーターの犬村 真です^^

しっかし、今日(日付が変わったから昨日)もいいお天気でした^^
常連のお客さんと2台でのツーリング。

バイクは僕が店の試乗車として使ってるFJR1300AS。
クラッチレバーのない、車でいうならパドルシフトでギヤチェンジができるモデルです。
もう一台はVMAX1700。

ヤマハを代表する2台でのツーリングはやっぱりいいもんです^^

FJR1300ASに一日(走行距離350キロ)乗って感じた感想


ASはクラッチレバーがないから渋滞路でのとろとろ運転はしにくいんとちゃうん?と思われがちですが、これがまた操りやすい^^v
重心が低いので車体が安定してるし、とろとろ走ってる時もクラッチレバーを握ってクラッチミートをしなくて済むから、楽チン。
ビッグスクーターと一緒ちゃうん?と思う人がおられるでしょうが、ビッグスクーターはとろとろ運転してると、フロントにあまり荷重がかかってない分ハンドルがふらつきやすい。
おまけにニーグリップができないのでその分でもふらつきやすい。
(この違いは大きいですよ)

高速道路は電動で上下するスクリーンをその時々の風の状態やスピードに応じて自分の好みで調節できるから楽チン。

山道に入ってワインディング走行をしても、例えばコーナーの入り口でブレーキをかけながらシフトダウンをする場合、普通のミッション車だとクラッチレバーを握ってギヤを1速落とし、アクセルを1度あおって(空ぶかし)回転を合わせてからクラッチレバーを離す(戻す)という操作が必要です。
FJR1300ASだとブレーキをかけながら左手元にあるハンドルシフトレバーでシフトダウンするだけでショックもなくシフトダウンができてしまいます。
クラッチレバーを握るとか、アクセルをあおって回転を合わすとかが必要ないので、びっくりするぐらいスムーズにシフトダウンができ、車体が安定した状態でコーナーに入っていくことができます◎ ^_^v
ここでも低い重心が効果を発揮します。
コーナー侵入時にスッと車体を傾けていける。
大きな車体だから力がいるとか、体重移動をしないと曲がらないとか、そんな心配は皆無(かいむ)。

ポジションも適度な前傾で、乗ってて体重がおしり(シート)、ふともも内側から膝にかけて(タンク)、足の裏(ステップ)で支えている状態になります。
だからお尻も痛くなりにくい。

さすが、ヨーロッパの過酷な状況で長年熟成されてきただけはありますね。

実際に自分のものにする場合、FJRは荷物を入れるハードケースをつける方が多いと思います。
ハードケースにもトップケースとサイドケースがありますが、僕個人的にはサイドケースの装着をお奨めします。
なぜかというと、トップケースをつけると、荷物を積んだ時に重心が高くなるのでぜっかくのFJRの低重心というメリットが損なわれます。
サイドケースだと荷物を積んだ時にはさらに低重心になり、車体が安定する方向になります。
おんなじ荷物入れのハードケースでも全然乗り味が変わります。
よくサイドケースを付けた時の幅を気にされる方がおられますが、バックミラーの幅ぐらいなので、すり抜け時にはさほど違いはありません。

金額だけを見ると高いですが、このFJR1300ASの内容や、乗ってからの充実度、長年乗っていってじわじわわかってくる、メーカーの造り込みの内容なんかを考えると安いです。
このバイクもヤマハがヨーロッパでBMWに負けないために威信をかけて熟成していってるモデルなんです。

今までの文章の内容からおわかりだとは思いますが、コーナーリングも軽やかに楽しめます。
今回の三方五湖レインボーラインのワインディングは風が強く、落ち葉がところどころ路面に落ちているという状況だったのでセーブして走りましたが、それでも楽しめました^^

ロングツーリングも楽チンで、ワインディングも快適に走れる。
DSC_0039.jpg

デメリットを上げると・・・
・楽チンで車体が安定しているので、昼ご飯を食べた後には睡魔におそわれることがある(今回僕がそうでした^.^;)
・僕らの歳になったら、操作が楽なのは早く自分がボケてこないか心配^_^;
日常生活でも楽をするとボケるのが早いといいますもんね^^;
・ちょっと乗ったら欲しくなる。

(「デメリットとちゃうがな!」ってツッコミが入りそう^_^)


今回通っていったコースは・・・



(地図を見ながら読み進めていってもらえればわかりやすいと思います。)

当店(大阪府守口市)から
近畿自動車道&名神高速で京都東ICまで行き、国道161号線(バイパス)を北上、真野ICで下りて国道477号線を西に走り、途中峠の北から鯖街道(国道367号線)へ。
鯖街道を北上。。。
この鯖街道、平日は車もほとんど走ってなくて快適ですよね♪
道も適度にコーナーがあり、信号がほとんどない。
これからの時期はちょっと寒くなりますが(今日一番気温の低いところで13度でした)、とってもお奨めの道です。
(ツーリングライダーはもちろんご存知でしょうが・・・)
そして道の駅くつき新本陣で最初の休憩。
DSC_0036.jpg

鯖街道をさらに少し北上すると国道303号線に突き当たります。
これを左折し、途中で国道27号線に入り三方方面へ。
あとは道に立ってる看板にしたがって行けば三方五湖レインボーラインにたどり着けます。
DSC_0038.jpg
レインボーライン入口に立ってる看板。ここまでの案内はわかりやすかったけど、この看板は少しわかりにくい。要改善

帰りはレインボーラインを反対側に下りていって、国道27号線に入り、途中から国道162号線に行きました。
こっちの方が海沿いを走るので、沖合に点在する島なんかを見ながら快適に走れるんです♪
そして小浜市中心部にでて162号線をそのまま南下しようと思ったら、国道27号線に出たところで行く方向を間違えて、27号線を舞鶴方面に曲がってしまった^^;
27号線を大飯(おおい)原子力発電所で有名な大飯町まで行った時におかしいと立ち止まり、地図を見たら結構な距離を走ってきてしまった(汗)
もう戻ることはせずにルートを変更して、大飯町から府道1号線を京丹波町まで抜けるルートを選択。
この府道1号線が走りやすかったですよー。
交通量がハンパなく少ない。
いいペースで走れます。
けがの功名とはこのことですね。
京丹波わちICから京都縦貫自動車道に乗り、大山崎JCT経由、第二京阪道路で門真まで帰ってきました。

DSC_0045.jpg

いやぁ、バイクって何回乗っても新しい発見があるし、身体の感性が磨かれ、刺激されるので、身体の底から活性化されるというか、若返るというか、とにかくいいもんですよね~^^

タマにはまじめな情報を・・・オフロードフェスタをやりますっ v(^o^)/~

2016-off-fes-banner.jpg

毎年YSPの大阪・兵庫支部でやっている、オフロードフェスタを今年も開催します。

プロのインストラクターに指導してもらえて、今よりも1ステップ技術が向上しますよ^^
セローなんかに乗っていて、「これから林道を走りたいな」と思っている人や、「林道を我流で走ってるけどもう少しうまくなりたい」と思ってる人にもとってもお奨めです (^_^)d


日にちは11月27日の日曜日。

場所は大阪府河内長野にあるプラザ阪下。

参加できる人はヤマハのオフロードバイクに乗ってる方。
(レンタルクラスやキッズクラスはレンタル車両があるので関係ありません)

初心者の方や子どもさんも参加できるようにいろんなコース分けをしています。

・レンタル体験クラス  定員14名
・初心者クラス      定員30名
・ステップアップクラス  定員30名
・キッズクラス       定員10名

申し込みの締め切りは11月21日ですが、各コース定員になり次第締め切らせていただきますので、参加をご希望の方はお早めに申し込んでくださいね^O^/

詳しくはこちら⇒http://www.ride-on.co.jp/2016-off-fes.htm

なんかまじめな記事ですいません^^;
(いや、ホンマはまじめな投稿が普通なんですよね^_^;)
バイクライフコーディネーターの犬村 真でした^_^v

キンモクセイの香りを愛でながら・・・言葉や文章の表現には気をつけやなアカンなと思ったこと

キンモクセイネタが続くんですが。
2~3日前に今年初めてキンモクセイの香りがかすかにしてきたなと思ったら、今日なんか旬の真っただ中かと思うぐらいあちこちでぷんぷんと香ってました^_^
kinmokusei.jpg

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

キンモクセイの香りを嗅いでいて発見したこと。
あの香りは近くで匂うと甘い香りの中にスーッとするミントみたいな香りがかすかに混じってますよね。
甘い香りがほとんどです。

でも離れたところだと甘い香りはしなくて、ミント系のスーッとする香りしかしません。
スーッとする香りが鼻腔をくすぐる。

っと思ったところで、ふとした疑問がわきました。

「鼻腔(びこう・びくう)」って文章にする時には使うけど、人と話する時には使えへんよな~。
(ここで鼻腔とはどの部分のことを言うのかというと、簡単に言えば「鼻の穴の奥」の部分。
ここで匂いもわかるらしい。)
bikuu.gif

ほんなら文章に書くときやなくて、人と話をするときにはなんていうんかな~

「鼻の穴?」
「鼻の穴の奥?」

しっかし、これを文章に書くとおもしろい。

「キンモクセイの芳醇な香りが鼻の穴をくすぐる」

なんか鼻がムズムズしてくしゃみが出そうですよね(笑)

「キンモクセイの芳醇な香りが鼻の穴の奥をくすぐる。」

これは完全にくしゃみが出ますね(爆笑)

僕の乏しいボキャブラリーでは
「キンモクセイのいい匂いが鼻をくすぐる」ぐらいしか思い浮かびませんでした^^;

言葉や文章の表現って難しいですよね~^^;

お忙しい中、バイクと関係ない話に最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
今日はこの辺で・・・^_^/






最近、総体的にローンが組めない人が多くなってる理由・・・

今回はとってもデリケートなことに関しての内容です。
このブログを読んでくださっている方や、そのご家族、友達の方に少しでも役に立ち、今後の人生のプラスになればと思い、あえてそのデリケートな部分に関して書かせていただきます。

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

バイクを買おうと思ってる方がローンで買おうとしますよね。
何年も前(10年以上前)から思ってるし、実際にそんな方に遭遇もしてるんですけど、
ローンが通らない人が多い。

しかも若い方に多いんです。

この原因として多いのが携帯電話を分割払いで買っていて、毎月の引き落としができてない人

携帯電話を分割払いで買うということは、その分のローンを組んでいるのと同じです。
毎月引き落とされている携帯電話代の一部は通話料などですが、一部は携帯電話をローンで支払っている代金なんですよね。

だから、毎月の引き落としができないということは、ローンを払ってないことになります。
ところが、当の本人は電話代を払ってないという認識で、気軽に支払を遅らせてしまう。

「督促が来たら払えばいいや」
「電話が止められる前に払えばいいや」

こんな風に気楽に考えてる。

この認識のズレが一番の問題です。

ただ、以下の契約書(僕個人のものです)の青枠で囲んだ箇所を見ていただければわかるんですが、
「分割支払金をお支払いいただけない場合、加盟信用機関にお支払いが遅延した事実が登録されます。」
と書かれています。
(どこの携帯電話会社で買っても分割の場合にはこれと似たような契約書にサインをすると思います。)

携帯契約書

このわかりにくい文言がすべてです。

あえてわかりやすく言えば、

「支払が遅れたらあなたの情報がブラックリストに載りますよ」

ということです。

※実際にはブラックリストと呼ばれるリストは存在しませんが、あえて皆さんになじみのある呼び方を使っています。

もちろん、支払が1回遅れたぐらいでは大丈夫ですが、何度も遅れると、
「この人は支払にルーズな人だ」ということになり、他のローンが通りにくくなります。

そうなると、

例えば20歳の若者がそんな状態だとしますよね。
友達がバイクに乗り出したから自分もほしくなって、バイクをローンで買おうと思ってもローンが組めません。
それから数年して、今度は車を買おうとします。
車のローンを組もうとしてもローンが組めません。
その後結婚して家を買おうとします。
ローンを申し込んでもローンは組めません。


携帯電話代の支払いを何気なしに何回か遅れたことが原因で、将来にわたっていろんなローンが通らなくなる可能性があるんです。
こんなちょっとしたことで人生が大きく変わってしまうんですね。

これってすっごく恐くないですか?

こんなことは学校では教えてくれません。
(今の時代、高校ぐらいで教えるべきだとは思います。)
そしてテレビや新聞でもあまり取り上げられませんし、たまにCMをしていても表現がわかりにくいので、見てる人にはあまり伝わらないと思います。

だからこれを読んだ人はくれぐれも気をつけて下さいね。
そして、周りの人にも言ってあげてください。




ここから先はローン会社や金融機関の偉い立場の人、もっと大きな視点で考えると国を動かしている政治家の人にも聞いてもらいたい。

携帯電話代などの些細な支払い遅延が原因で、将来、車や家のローンが組めなくなる人が多くなると、日本経済に大きなマイナスだと思うんです。
携帯電話会社はテレビや新聞、その他のメガスポンサーです。
だから携帯電話会社に都合の悪いことは言いにくい。
でもこの事実を真摯に考え、何も知らない若い世代に伝えていかないと、日本経済は先行き大きくしぼみます。
だって携帯電話のたかが10万円ぐらいの消費が原因で、何百万という車の消費や、何千万という家の消費がなくなるんですからね。

こんな基本的なことを差し置いて、他のことで経済を活性化させようとしても、本当の活性化にはならないと思います。


今日は文字ばかりで少し固いことを書いたのでいつにも増して読みづらかったと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

神戸までBOLTで写真を撮りに行ったところ・・・あきませんなぁ・・・

FBやインスタグラムでは既に上げたんですが、10月10日の体育の日、朝からあまりにもお天気がよくてツーリングに行くバイクをたくさん見たので、自分もどこかへ行きたくなり、仕事が終わってから神戸のポートアイランドまで愛車のBOLTでお散歩ツーリングがてら写真を撮りに行ったんです。

こんばんは、バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

その時の写真がこれです。
DSC_0477-1.jpg
DSC_0475-1.jpg

スマホで撮りました。
結構綺麗に撮れてて気に入ってるんですが、遠くの夜景がどうもボケる。

海の向こうに見えるポートタワーやハーバーランドの観覧車がどうもボケる。
その写真がこれです。
DSC_0460-1.jpg

「手持ちで撮ってるせいもあるやろうけど、カメラもスマホやったらこんなもんか~」
と、カメラにちょっと不満を感じて帰ってきました。


話は変わって・・・・


今日の休みに、大阪梅田のヨドバシカメラに行ったんです。
「カメラってどんなんがあるんやろ」
と、少しカメラを見ようと思ってのことです。

カメラ売り場に行くと。。。
カメラには高級コンパクトデジカメ(コンデジ)、デジタル一眼レフカメラ、ミラーレス一眼があって、それもすっごい数がある

ヨドバシのカメラコーナーにいてたお兄さんに自分がカメラを買ったらやりたいこと

・夜景をバックにバイクを撮りたい
・きれいなお月さんを見たら、そのお月さんをきれいに撮りたい
・花なんかをそのものに焦点を合わせて、バックをぼかしたい
・それらをSNSにアップしたい

だいたいそんなことを伝えて、どんなのが適してるか聞きました。

で、家に帰ってきたら、ヨドバシの紙袋に入ったこんな箱を持って帰ってきてました^_^;
DSC_0507.jpg

中を開けてみると、
DSC_0508.jpg



・・・・・・・。



買ってしまいました^_^;

オリンパスのミラーレス一眼カメラ、「OM-D」。

ヨドバシのカメラ専門チームスタッフのOさんに聞いたらこれぐらいから初めてみたらいいのでは、と言われたので。。。

知ってる人は知ってると思いますが、
カメラとしては高くもないですが、決して安いものでもない。

サイフの中はとってもさびしくなりました。ははは(^o^;)

しかし、人生やバイクライフは豊かになる(と信じて)。
「迷った時には前に出る。」がモットーでもありますし・・・

バイク×カメラで楽しみも2倍どころじゃなくなる!?

自分のこれからのバイクライフを楽しんで参りますね~^o^/
楽しみ~^^

各地で災害が相次いでいますが・・・こんな時どうする!?

阿蘇山が噴火しました。
海外では台風でかなりの被害も出ていると聞きます。

阿蘇山噴火 毎日新聞より
毎日新聞webより

最近は各地で地震や台風、火山の噴火などの自然災害が多いですね。
地球レベルでいろいろと動きが活発になっているんでしょうね。

災害に会われた方にはお見舞い申し上げます。
また、今後の被害が最小限にとどまりますように祈っております。

ところで、、、

こんな時には被災地以外の人まで、気持ちが凹んで、じっとしてようと思ってしまいがちですよね。
「こんな時だから買い物は最小限で、質素な生活をしよう」とか、
「いざという時のために倹約をしてお金をためておこう」とか、、、
考えがちですよね。

でもこれはちょっと違うと思うんです。

もちろん、被災された方で日々の生活にも困っている人々や生きていくだけで精一杯の人は仕方ないと思うんですが、
普通に生活できている人までが倹約して、じっとしてしまうと経済がまわらなくなります。

スーパー2

スーパーでの買い物は最小限にする、洋服は買わない、散髪や美容院に行く回数も最低限に減らす、旅行もしない、遊園地にも行かない等々。。。

こうなると社会が不景気になって、会社の業績が悪くなり、給料が下がるという状態になり、自分にもメリットはありません。
回りまわって自分にマイナスの反動が返ってきます。

だからこんな時こそ気持ちをしっかり持って日常(生活)を楽しむ方がいいと思うんです。
日常を楽しむということは、日常を一生懸命生きるということ。

家族との生活、会社での仕事、友達との付き合い、身なりをただすという意味での服装や髪形のお手入れ、こんな日常を楽しんでしっかりと生きていく。

そうすることによってお金を普段通りに使い、各地で災害が起きているこんな時でも経済がまわり、みんなが潤う。
これも立派な人助けだと思います。

「金は天下のまわりもの」です。

お金を使わないところには(お金は)回ってこないということだと、僕は思ってます。
(かといって無駄に使うのはあきませんよ^_^;)


スーパーには被災地でとれた野菜やお肉、魚なんかが並んでいます。
お菓子や洋服もいろんな地域で作っている。
バイクもいろんなところで作ってるし売ってます(^_^)
(最近ではホンダの熊本工場が被災して稼働停止になったのは有名な話ですよね)
そしてその下請け工場や下請け業者さんもいます。
身近なものを買うことによって色んな地域のいろんな人が潤います。

DSC_0445.jpg

こんな時だからこそ、普段通りに消費してしっかりと日々の生活を楽しみましょうね^^/
あっ、くれぐれも無駄遣いはあきませんよ~^o^/
「ふ・だ・ん・ど・お・り・に」ですよ~
(ここ大事 ^_^v)

電車が信号機の故障で遅延して思ったこと・・・

信号機1

昨日の朝、JR学研都市線の住道駅で信号機が故障して電車がかなり遅れました。
5時40分から止まって、かなりの時間平常通りの運行には戻らなかった。

うちの息子は学校に行くのに学研都市線を使ってるので、こんな時には僕が早めに起こされて、車で他の電車の駅まで送ることがあります。
昨日もご多分に漏れず、地下鉄中央線の駅まで送っていきました。

その時に車を運転しながら考えていたことなんですが・・・

おはこんばんちは、バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

この件は、自分の子どもの役に立つことなんで、いやという気持ちなんかはもちろんありません。
(世の中のほとんどの親御さんがそうだと思います)
ただ、この例に限らず、急に仕事をふられて自分のペースが乱れる。
その時に「邪魔くさいな~」と考えるか、「相手の役に立ててよかった」と考えるか。

これから話が少し飛躍して、

(これはいつかどなたかが投稿されていたSNSで読んだことなんですが、)

「滅私奉公」(めっしぼうこう)という言葉が昔ありました。
意味は自分の我や欲を抑えて、公(おおやけ・みんな)のために働くという意味。
会社なら自分のことはかえりみず、会社のために仕事をする。

026_01.jpg


昔はこの考えや行動が美徳とされていました。
今でもそう考えている人も多いかと思います。

ただ、今の時代は自分を抑えるんじゃなくて、自分を生かしてみんなのために役立つように行動する。
自分の強みや得意なことをみんなのために役立てる、
「生私奉公」の時代だと。。。

その通りですよね。
自分(の得意なこと)を抑えていたら、みんなにもプラスにならないですよね。
野球のチームでも、サッカーのチームでも、自分を抑えていたらチームに貢献できなくて弱いチームになりますよね。
まず自分を抑えている選手がいたら、他の選手と交代されてしまいます。

会社だと、自分を抑えてる社員がいたら、表向きはいいですけど、特徴のない、会社にあまりプラスにならない人材だと判断されてしまいませんでしょうか。

自分を強調しすぎて周りの人と調和しない人はだめですけど、自分の得意なことを生かしつつ、周りの人と協力し合って一つのことを成し遂げる。
これってとっても強いですよね。

たぶん皆さんも無意識のうちにか意識的にかわかりませんが、やっておられることと思います。

BBQをするにも、料理が得意な人は食材の調達から料理の係、車を持ってる人は車を出して運転する。
BBQセットを持ってる人は道具を一式用意する。
みんなで協力してBBQというイベントをやる。
これも立派な生私奉公ですよね。

このことを普段でも少し意識すると、日頃の生活や、仕事が変わるかもしれません。

えらそうなことを書きましたが、僕自身、自戒もあってこんなことを書かせていただきました。
僕自身も「こういう考え方を日頃の仕事に活かせたらなぁ」と思いながら、皆さんのお役にたてるように、これからも商売をして行こう。

息子を車で駅まで送りながら考えていたことは大体こんなことでした。

中古車を買う時ってどこを見ればいいの?

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

IMG_3139-1.jpgIMG_3138-1.jpg



「中古車を買う時ってどこを見ればいいの?」
よくお客さんに聞かれる質問です。

今日はこれに関して書こうと思います。

でも、中古を買おうとしている方の中にもいろんな考えやいろんな優先順位があると思います。

・中古車は低価格第一。
・個人売買で買えばいい。
・ネットオークションで安く買いたい。

こんな風に考えておられる方はこの先を読んでもあんまり意味がないかもわかりません。
基本的に中古車でも大事に、安心して、永く乗りたい。
と思っている方に発信します。


IMG_3137-1.jpgIMG_3140-1.jpg


バイクのことをよーく知っていて、車体を見てわかる方は、

・タイヤ
・ブレーキパッド
・フレーム
・ハンドルストッパー
・フロントフォーク
・スイングアーム
(以上は減りや曲りがないかを見る)
・エンジンの異音

なんかを見て総合的に判断をしてください。

でも、これらを見てもわからない人も多いですよね?
そんな人は何を見るか。

その店の雰囲気やスタッフの雰囲気です。

これは意外と重視した方がいい点です。

あとは目当ての車両の、いい所だけでなく、悪いところも説明してくれる店(や店員)。

洋服を買いに行っても同じですよね。
どの服を手にとってみても、「お似合いですよ」という店員さんはあんまり信用できませんよね。
そんな店員さんからは服を買おうと思いませんよね。

お客さんの好みや使い方を聞いて、その使い方に合ったバイクを選んでくれる店やスタッフ。
悪い例を挙げると、通勤で片道2~3キロしか乗らない人に250ccのビッグスクーターを平気で奨めるのはあきません。
なんでかというと走るたびにバッテリーが少しづつ弱ります。こんな乗り方の人は125ccぐらいがベストです。


思いつくまま書いてしまったので、文章がまとまってなくて読みづらいかもしれませんが、おわかりいただけましたでしょうか?
わからない点がありましたら何なりと聞いてくださいね^o^/

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード