FC2ブログ

グランドフィラノに防寒レッグカバーをつけてみた(続報)

いや~ハンパなく寒いですね~。
大阪は雪も降らず、寒いだけで比較的過ごしやすいですけど、雪が降ったところはたいへんですね。
みなさん体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

さて、先日自分のグランドフィラノ125にイタリアの定番!防寒レッグカバーをつけたことを書きましたが
(記事はこちら→http://ysp819.blog107.fc2.com/blog-entry-472.html

この寒さでかなりありがたみを感じている今日この頃です。

僕は前からズボンの上からはくオーバーパンツも持っていて、オーバーパンツと防寒レッグカバーのいいところ、悪いところをご紹介します。

防寒レッグカバー

☆いいところ
1.普通の服装で気軽に乗れる
オーバーパンツをはけば寒さは防げるのはわかっているけど、オーバーパンツをはけない事情がある方もいてますよね。
バイクを降りれば普段のおしゃれな服装でいたい!そんな人にお奨めです!
よく毛布を足元に巻いて乗ってる人を見かけますが、雨の時には毛布じゃ水がしみ込んできます。
これなら防水なので雨でも大丈夫!
IMG_2080.jpg

2.駐輪時にはシートカバーにもなるのでシートを雨や雪から濡れるのを防ぐことができる
IMG_2085.jpg

3.エプロンみたいになっているので胸から下に風や雨が当たるのを防げる
IMG_2079.jpg
これがかなりいいっ!
少し薄手の上着で乗っても、走ってる時に一番風が当たる、胸からお腹の部分もガードするので、寒さや冷たさを感じないです。
お腹から太ももの上部にかけてはあったかさを感じます◎

4.小物入れまである
IMG_2084.jpg
駐輪時にグローブなどをちょっと入れておくのに便利。

★悪いところ
1.足を出すのにコツがいる
足元に固定用のバンドがあるので足を出すときに少し気をつけないといけない

2.極端に寒い日で横風の強い日は隙間風がよく入ってくる



バイク用オーバーパンツ

☆いいところ
・風がほとんど入らなくて保温性は防寒レッグカバーよりもいい(防水機能のものも多い)

★悪いところ
1.脱ぎ着がしんどい(特にお腹の出てる人や体のかたい人)
僕がまさにこれに当てはまるんですが、オーバーパンツをはいたり脱いだりするとき、足の先まで上体をかがめるのが、結構しんどいんですよね。はき終わったらかなり体力を消耗します(^_^;)

2.行った先で脱いだ時に荷物がかさばる



結論

保温性を重視するならバイク用オーバーパンツの方が優れてます。
ただ、着ている服装(おしゃれな服とか)によってはオーバーパンツをはくとおかしいとか、はけない場合もありますよね(スカートをはいてるとか)
そんな人は防寒レッグカバーがいいです。
(だからヨーロッパのおしゃれなマダムやセニョリータはこれを愛用するんです)
20081120_005.jpg

僕は自分のグランドフィラノは防寒レッグカバーとハンドルカバーでこの冬を乗り切ろうと思います^^

スポンサーサイト



プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
大阪府守口市にあるヤマハディーラー YSP門真のスタッフブログです

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード