FC2ブログ

ひまな人だけ読んでね^^ 自分のバイク歴(気ままに連載 その1)

高1の9月、16歳になって免許を取り、初めて乗ったのはスズキのマメタンという50CCのアメリカンバイク。

mametanor50_1977.jpg
スズキ マメタン

ちなみに当時は門真の運転免許試験場の前の店に「原付虎の巻」という問題集を売っていて、まだ免許を取る前なんで自転車でそこまで買いに行き、勉強して原付免許を取った記憶があります。

マメタンの色はグリーンで、クラッチの使い方を勉強するために乗った。
もともとはアメリカンなんでアップハンドルだったが、これをコンチハン(低く短いハンドル)に換えて乗ってました。
これに乗ってた時の思い出といえば、家に帰る途中、家の近くまで帰ってきて、大通りから路地に左折しようとしたときにその路地から車が出てきて曲がることができず、角にあった電柱に突っ込んでいったこと^_^;
ちょうど電柱と、その横にあったフェンスの間をすり抜けてからこけて止まった。電柱かフェンスにぶつかってたらそこそこのケガをしてたと思うけど、間をすり抜けたんでけがは手の平を擦りむいたぐらいで済んだ。

あと、ある日左の脇の下に「できもの」ができて、マメタンに乗って医者に行ったら、いきなり先生にメスで「できもの」を切られた。
かなり深く切られたんで痛くて左手が下に下ろせなくなってしまったんやけど、マメタンに乗って帰らないといけない。
左手を上に上げといて、クラッチを切る(握る)瞬間だけ左手をおろし、痛いのを我慢してクラッチを切ってチェンジをする。

本人は痛くて真剣で必死に乗ってるけど、周りから見たら、左手を上げて右手片方だけでバイクに乗ってるやつがいたらおかしいやんね^o^;
今考えてもかっこわるい思い出やな~(苦笑)

〈次回につづく〉
スポンサーサイト



プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
大阪府守口市にあるヤマハディーラー YSP門真のスタッフブログです

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード