今年1年を振り返って・・・

日の入り画像

 今年も今日で営業を終えさせていただきます。

振り返ってみれば、世間は「不景気だ、不景気だ」といわれる中で、ありがたいことに忙しくさせていただき、これもひとえに当店や、当店スタッフを支えて下さる、当店のお客様のおかげです

Tさん、Mさん、Hさん、Yさん、Kさん、Iさん、Fさん、Eさん、Nさん、Oさん Wさん、、、、、
その他たくさんの方々、一年間お世話になりましたm(_ _)m


ツーリングに一緒に行くメンバー、通勤や通学で普段スクーターに乗ってる方、日常の仕事にスクーターで走り回っている方など、いろんなバイクの使い方、付き合い方がありますが、それぞれの人にバイク(スクーター)はなくてはならないものだとしみじみと思います。
日常使う「モノ」としてのバイク、趣味で乗る「心の拠り所」としてのバイク、その両方ともを大事に思っている人・・・
そのことをスタッフ一同、心して来年も頑張りたいと思います

気になることや、よくしていかなければいけないことはどんどん聞かせてくださいね^^

来年もツーリング、企画しますので初心者の方も、ベテランの方も、若い方も、年配の方も、男性も、女性も、どんどん参加してください^o^/
どんな方にもできるだけ楽しんでもらえるようなツーリングにしたいと思います◎


今からでもどこに行きたいか、どんなツーリングなら行ってみたいかを聞かせて下さってもいいですよ^^
このブログにコメントを入れていただいても、フェイスブックやツイッターでメッセージを送っていただいてもいいですよ^^

フェイスブックやツイッターでも、もっともっと交流をしたいと思ってるんでお気軽に書き込んでくださいね。

「1年を振り返って・・・」という題でしたが、1年を振り返ったのは最初の少しだけのような気がしないでもないですが(^_^;)
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最後になりましたが、来年の皆さんと皆さんのご家族のご多幸とご健康をお祈りしております。

年始は1月4日から営業しています。
また遊びに来てくださいね^^

スポンサーサイト

大げさではなくお客さんの人生を左右してることに改めて責任を感じる

もちろん、
どんな人でもその人の行動や言葉が周りの人に影響するとは言え、
「バイク屋という仕事もお客さんの人生に影響を与えてるよな」と、今更ながら最近つくづく思ってます。

バイクに乗り始める人、乗り替える人、バイクを下りる(手放す)人、そういったバイクライフの節目に必ず我々が関わってます
それってその人の人生にも関わっているということですよね。

バイクに乗り始める人や、乗り替える人の場合には、ご本人の希望を聞いた上でできるだけその人の使い道やご希望に沿ったバイクを提案します。
もちろん予算もある話なのでその部分も聞いた上で最適なバイクを見立てていきます。


最近は自分からどんないきさつで、どんな使い道で、どのようなバイクに乗りたいかを伝えてくださるお客さんが増えてきました◎

そんなお客さんとはバイクのことも織り交ぜながら、バイク以外の話で知らないうちに時間が過ぎていくこともしばしば
でもその時間がとっても有意義で、そんな方が用途や好みにピッタリなバイクを買ってくださったときには「この仕事をやってて良かったな」と思います。


逆にバイクから下りる人には「本当にそれでいいのか」「何か他に方法はないのか」を確認した上で買い取ったり、処分したりします。
この時の気持ちは正直、仕方なしに(買取や廃車を)させていただいてるという気持ちです。
やっぱりバイクに乗る人が減るのはさびしいですもんね。

お客さんのバイクライフ(人生)の節目に関わっていることに改めて責任を感じたので書きました。
そんなことを常に頭に入れといて、これからもさらにお客様に最適なバイクライフをご提案していこうと思います^^

2016年グランドフィラノのニューカラーはある意味予想外によかった

グランドフィラノ125の2016年カラーをネットで見た時に正直、もう一つな印象を持ってました。
黒はなんで赤とのツートンやねん!?」とか、「白のシートはなんで赤やねん!?」とか。。。。

で、

先日、輸入業者のアトラスさんが入れる3色のニューカラーが入荷した時に実物を見ると、

3色ともええやんっ!

DSC_9438-1.jpgDSC_9437-1.jpg
DSC_9435-1.jpg

まずはアイボリー。
今までのモデルはアイボリーとブラウンでカントリーチックなイメージだったのが、アイボリーとグレーになって暖かい中にもシュッとした大人のかわいさがあります。

DSC_9431-1.jpgDSC_9430-1.jpg
DSC_9429-1.jpg

次にホワイト。
これが画像で見るのと実物ではイメージが一番違います。
半ツヤでパールが入った、他メーカーを併せても今まで見たことのないカラーです。
画像ではわかりにくいのが残念です。

DSC_9434-1.jpgDSC_9433-1.jpg
DSC_9432-1.jpg

最後にブラック。
半ツヤブラックに赤のシートやフロントグリル。
おしゃれ系スクーターでもスポーティ。
男性の人に人気がでそう。

これもすべてグラシィVZ4コーティングを施して乗って戴きます。
私のグランドフィラノにももちろんコーティングされてますが、乗り始めてから今まで約2か月、自宅マンションの駐輪場に停めていて何度も雨にうたれ、雨の中も通勤してますが、本当に水あかがつかず、きれいなままです。
このコーティングはほんとに値打ちがあります!
だって毎日がきれいなものと、水あかや雨の跡がついてるのとは気分が全然違うもんね^^

他人があまり乗ってない、おしゃれでかわいい125スクーターにずっときれいに乗ってもらえる。
「グランドフィラノ VZ4コーティング」、軽いし燃費もいい(私が実際に走って、燃費はリッター当たり約45キロ~50キロ延びます)

バイクの任意保険、安いに越したことない!?

最近任意保険料が高くなってきています。

ずっと任意保険に入ってもらってる人の中でも、保険会社が保険料を見直すたびに、無事故で等級の高い人(優良な人)ほど保険料が今までよりも上がってしまうという、何か腑に落ちない状態になっています。

私も損害保険代理店の立場として少しでも選択肢がないものかと考えていました。

そんな時に、YSPとアクサダイレクトとが提携してお客様に負担の少ない任意保険を販売開始!
すごくおおざっぱに言うと、20歳の方で年間11万円ぐらいかかっていた方が7万円ぐらいで入れたりします。
(もちろん色んな条件によって変わりますのでご了承ください)
image3.jpg


正直、今まではダイレクトのネット通販保険は事故の対応やその他のサービスで何かしらデメリットがあるという意識が強く、おすすめはしませんでした。
(当店が扱ってなかったということもありますが・・)

もちろんアクサダイレクトの任意保険もデメリット部分(気をつけなければいけない部分)があります。

①年払いしか対応しない(分割払いはない)
②他者運転補償はない
③ファミリーバイク特約はつけることができない
④対物超過修理費用特約(対物全損時修理差額費用特約)がつけられない

などです。

ただ、一度見積もりだけでもして、今入っている任意保険と比べてみても損はないと思いますよ。
わからないことは当店もご相談にのらせていただきます。

詳しくは以下のURLをクリックしてください。
http://www.axa-direct.co.jp/iloveysp/


YZF-R1Mをカスタムしました!

お客様のYZF-R1Mをカスタムしたので紹介させていただきます。

IMG_1814.jpg
IMG_1813.jpg
オーバーレーシングからスリップオンチタンマフラーが出たので、これをつけました。
これはR1Mのカラー、シルバーやレースブルーとピッタリ合った色合いでとってもまとまりがよくなりました
サイレンサーステーも右のステップ部分にマウントするタイプで、従来の上(シート部分)からのつりさげタイプではないのですっきりとしています。
フェンダーレスキットもついでにつけてます。

IMG_1815.jpg
それとノーマルのアルミフレームでも十分かっこいいんですが、夏場などはとっても熱くなるため、カーボンのフレームカバーをつけました。
これもカーボンパーツをはじめから多く使っているR1Mとの相性抜群!

IMG_1818.jpgIMG_1819.jpg
あと、万一の時のためにエンジンスライダーとフレームスライダーを装着。
どちらもベビーフェイス製で揃えました。

ストック状態のR1Mでも十分かっこいいですが、さらに輪をかけてアカ抜けした感じの外観。
アフターパーツメーカーもYZF-R1M用のパーツだと、力(チカラ)の入れようが違うのがパーツを見ていてわかります◎
最高のマシンに最高のカスタムパーツ。
その相乗効果でR1Mの魅力が何倍にもなりました。

いやぁ~ホンマにかっこいい!
こんなカスタムを扱わせていただいて当店としても幸せです。
オーナーさんに渡すのがイヤになるくらいです。
いつまでも店に展示していたいな^_^



だんだんとSNSが浸透してきたかも!?

今年の5月からツイッターを始めて7か月、フェイスブックはいつからだったか忘れましたがその前からやっていて、フォロー数は全然大した数ではないけど、最近ツイッターやフェイスブックからのお問い合わせが増えてきてます。



これも時代の流れですよねー^^

僕もお客さんに連絡をする方法は、電話からフェイスブックのメッセージ(メッセンジャーアプリ)やスマホのメッセージアプリから連絡する比重が増えてます◎

facebook_logo.gif

僕が求めていたものはこういった、どんな方法でもいいので気軽にお問合せをしてきていただいてそれにお答えするという、みなさんと簡単にコミュニケーションをとることだったんです。
お電話をいただいても忙しいときにはなかなか出られなかったりして、せっかくの機会を逃すことが多いときもあるんですよね。
お問合せをいただく方法は他にもメールやFAXなどがありますが、メールは1日のうちに2~3回しか確認しないので、返信するレスポンスが少し遅くなります。
なかには他の膨大な迷惑メールに隠れて見落としてしまうメールもあるかも知れません。

ツイッターやフェイスブックならちょっとしたことでも聞きやすいんじゃないかとも思いますし、こちらから返信するレスポンスもいいです。

ですので、どんどんツイッターやフェイスブック経由で問い合わせをしてきてくださいね^o^/

これからバイクや原付を購入しようと思ってる人や、すでに当店でバイクを買ったけど何かわからないことがある人、大歓迎ですからね~♪

あっそうそう、こんな状況ですので、もし店に来てくださった時に僕がスマホをいじってても、決して遊んでるわけじゃありませんよ。
お客さんとコミュニケーションをとってるか、フェイスブックやツイッターで情報を発信してるんで、大目にみてくださいね^^

ツイッターはこちら https://twitter.com/KadomaYsp
フェイスブックページはこちら https://www.facebook.com/ysp.kadoma/

よかったらフォローしてくださいね♪

年末に向けて、サービス業務は当店のお客様のみの対応をさせていただきます

ysp-kadoma-tenpo.jpg

今年も実質的にあと3週間ぐらいになりましたね。
おかげさまで今年一年もたいへん忙しくさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

ということで、

現在も修理や納車整備、ご迷惑をおかけしていますリコールの対応などで、作業の順番を待っていただいている状態です(汗)

誠に申し訳ございませんが、当店、もしくは姉妹店の二輪人で購入されたバイク以外は修理やメンテナンスの受付をさせていただいておりません
(お預かりさせていただいても年明けにしか対応できないという理由です)


悪しからずご了承いただきますよう、お願いいたします。

なお現在、修理やメンテナンスを待っていただいているお客様にはできるだけ早く対応させていただけるように頑張りますのでしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末になると普段よりもさらに、あんなのやこんなのが増えてくるよね~

12月に入ってすでに3日目になろうとしています。
やはり12月は気分的にせわしなくなってきますね^^;

昨日も仕事でバイクやトラックで街をうろうろ走っていて「なんじゃこりゃ~っ」と思ったことが2点ほどありました。

まず1点目は、片側2車線の、具体的には国道163号線を走行中に、仕事で使っていると思われるライトバンが左側1車線のど真ん中に堂々とハザードを出して止まっていて(特に左に寄せるわけでもなく本当に車線のど真ん中に止まってました)、ドライバーの人が運転席で携帯電話で話をしてるんです。

image_20151203014652224.jpg
画像はイメージです

国道163号線といえば結構交通量の多い道路ですので、1車線をふさがれるとかなり渋滞します。
道端の(コンビニなどの)駐車場に入りにくい大きなトラックならまだしも、ライトバンなら道端の駐車場に簡単に入れるはずです。

2点目は、オートマチックではない車で、ハンズフリーの機器もつけず、片手でスマホを耳元にあてて片手でハンドルを操作したり、ギヤをチェンジしたり、電話優先で、明らかに運転の方がおろそかになっている車(ドライバー)です。

スマホに片手が奪われてるので、残った手でハンドル操作とギアチェンジ操作の二つの操作をしてるんです。
ギアチェンジをしている時にはハンドルからは手が離れています(汗)
当然車はフラフラと走ってます

こういった車からは離れた方が賢明なので、すぐに追い抜いて離れましたが、とっても危険ですよね。

仕事が忙しく、安全な場所に車を止めて電話をする時間がないのかもしれませんが、万一それが原因で事故を起こしたら本末転倒です。


話は変わりますが、

最近、お客さんが修理に持ち込んでこられる案件で、事故による修理見積が増えています。
毎年この時期になると必ず、事故での入庫が増えます。

12月は師走で、「師も走る」ぐらいですので外を走っているみなさん、
車も、バイクも、自転車も、人も、本当にすべての人があわただしく動いています。
絶対にするべきではないと思いますが、信号無視や広い道路の横断(歩行者の方)なんかも結構見ます。

なんか愚痴ってるようで恐縮ですが、これが現実ととらえて賢い運転(行動)を心がけましょう!

時間には余裕をもって行動。
5分10分早く出るだけでかなり気持ちに余裕ができ、安全運転ができます。

余裕のある運転をすれば、バイクは便利で、車に比べて時間も早く着き、渋滞による時間のロスが少ない乗り物です。
決して危ない乗り物ではありません。

これからクリスマスやお正月が来ます。
みなさんも安全運転で楽しいクリスマスやお正月を迎えられるよう、お過ごしくださいね(^_^)/

一杯のコーヒーを飲んでいて考えたこと・・・

こないだSNSでフォローしている、高槻にある自家焙煎 島珈琲さんのコーヒーが飲みたくなった。
本当はお店まで出向きたかったんだけど、なかなか出向く時間がないので通販で送っていただきました


これはドリップパック

島珈琲の島さんは珈琲の焙煎を極めるため、ハワイに行き、農園で働いた経歴の持ち主。
これだけでもすごいんだけど、島珈琲さんのホームページやツイッターを見ていると、コーヒーやコーヒーを買っていただくお客さんへの思いがひしひしと伝わってきます。

島珈琲さんのホームページはこちら⇒http://www.shima-coffee.com/

まず、ドリップパックを開けた時の香りがいい
そして、沸かしたお湯を注いでいった時のコーヒー粉のふくれ具合や蒸れ具合がまたいい
そのあと、コーヒーを淹れ終わって飲むとき、香りを楽しみながら、すっーとのどを通って行くのど越しがいい

そして何より飲んでる間、島さんの顔が頭の中に思い浮かび、どんな気持ちでこのコーヒーを焙煎したのかが伝わってくる。
とっても幸せな時間。
「作り手と消費者がつながってるってどちらも幸せやな」と思う。

これって金額以上の値打ちがありますよね。
(ちなみに一杯分で105円なので缶コーヒーより安いです)

私もこんな仕事をめざそうと改めて考えながら、コーヒーをおいしくいただきました。

コーヒー一杯でこんなにいろんなことを考えたのは初めて。
それもこれも作り手の顔や思いがわかるからですよね^^


プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード