お客さんと商談していて思うこと・・・



あなたのバイクライフをコーディネートします!
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

この週末、何人かのお客さんと商談させていただきました。
ホントは「たくさんのお客さんと商談させていただきましたっ!」と書きたいんですが(笑)、
商談してたら時間がすぐに経ってしまうので、そんなに多くの人とお話しできません。
だから「何人かのお客さんと」という表現になります。

で、思うことなんですが、商談していても実際の商談の時間よりも、その人のバイクに対する考えや思いを聞いたり、バイクを買って何をしたいのかを聞いて、それに対して僕の今までの経験から、バイクの乗り方はもちろん、その人に合ったウェア関係やバイク関連グッズなど、わかる範囲でアドバイスをさせていただいたりする時間の方が長いなと思います。

仕事の効率を求めるなら、正味の商談を済ませたら、さっさと話題を切り上げて商談を終わらせた方が時間は短くて済みます。
でも、もの(バイク)を売ってるだけではなく、その人の人生の中にある、バイクライフをサポートさせていただくためのバイクを売ってると考えているので、時間がどうしても長くなってしまうんです(笑)

効率は悪いですけど、僕自身、お客さんのバイクライフのお手伝いをさせていただけたときの充実感は、とっても嬉しいです。
この仕事をやってて良かったなと感じる瞬間です。

ふとした時に思うことなんですが、書かせていただきました。
スポンサーサイト

プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
大阪府守口市にあるヤマハディーラー YSP門真のスタッフブログです

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード