伊勢ツーリング紀行 その3 パールロード~英虞湾~大阪編

あなたのバイクライフをコーディネートします!
バイクライフコーディネーターの犬村 真です。

伊勢ツーリング、前回は海の駅 黒潮ダイニングでの海鮮丼、エビもビクビク動いていましたが、僕もビクビクちょっとこわごわ食べました。ははは(苦笑)
と、ここまで書きました。

お腹もパンパンになったところで、今回のツーリングの五番目(ぐらいやったと思う・・・^o^;)の目的地、パールロードを走ります。
そして見通しがよければ富士山まで見えるという、鳥羽展望台に到着。

tobatenboudai-2.jpg
tobatenboudai.jpg

いやぁ、素晴らしいですっ!!

真っ青な空と真っ青な海、そして真っ白な雲。
遠くには大型船が小さく浮かんでるのが見える。

心が洗われます。

それぞれのポイントでもっとゆっくりしたいんですが、次のポイントにも早く行きたいという矛盾する欲望に葛藤しながら、鳥羽展望台を出発。

パールロードを楽しんだ後は鵜方から県道17号線を西に走ります。
そして英虞湾を一望できるという横山展望台に上がっていきました。

ここからの景色がこれっ↓
agowan-1.jpg
agowan-2.jpg
ここに見えるのは河ではなくて海なんです。
入り組み具合がハンパない。
ここで船の操縦をしたら難しいでしょうね~。
養殖いかだもたっくさん浮いてますし。。。

伊勢の外海を望む景色とはまた別次元の素晴らしさです♪

自然の風景は奇跡ですね。
日本人に生まれてよかったと思います。

と、何やら大そうなことを考えながら、横山展望台を後にしました。

県道17号線から国道260号線に入り、西に向かいます。

五か所湾のあたりは海が道路に迫っていて、またいい雰囲気です。

パールロードからずっと交通量が少ないので気持ちよーく走ることができます。

海沿いの道を堪能したところで、県道719から県道169(サニーロード)で内陸に入っていきます。

さぁあとは伊勢自動車道・玉城ICから日露、じゃなかった一路大阪へ戻っていきます。

今まで快晴だったせいか、夕立が来そうな雲がところどころにできてきました。

内心どこかでゲリラ豪雨に会うのは覚悟せなアカンと考えつつ伊勢自動車道に乗りました。

ところが、うまい具合に雨が上がった後ばかりを走るラッキーな状態。
路面は濡れてるんですが、雨は上がってる。
路面が濡れてるから、その分涼しい。

奇跡的な状態でした♪

何カ所もこんなところを通過して帰ってきました。


せっかく伊勢に来たんやから赤福でも家族に買って帰ろうと考えてまして、
初めに赤福本店に行った時に買っとこかと悩んだんですが、まだまだ炎天下の中を走らないとダメだし、そこから先にも赤福を売ってる場所はいくらでもあるやろうと、赤福は大阪に一番近い名阪国道大内の名阪上野ドライブインで買おうと計画してたんです。

そして最後の休憩ポイント上野ドライブインまで来て、赤福を売ってる場所に僕より先に行ったMさんが、戻ってきて開口一番、「悲しいお知らせがあります」とのこと。。。

赤福が売り切れてたらしい。。。
自分の目で確かめようと、赤福売り場に僕も向かい、ショーケースの前に「本日赤福は売り切れました」との張り紙を確認。
その後ろに立ってたバイトの女の子にショーケースの中に6箱ほど積まれてた見本でいいから売ってと言ってもあっけなく断られました。
(あたりまえか。。苦笑)

ということで、赤福本店まで行ってながら、結果的に赤福を買えずに終わった伊勢ツーリング2017夏。
何も言えなくて。夏。

でも伊勢神宮、伊勢志摩スカイライン、黒潮ダイニングの海鮮丼、パールロード、英虞湾の絶景、マイナスイオンぷんぷんの(マイナスイオンはぷんぷんと表現するのが妥当かは別として。。。)の山道などなど。。。

今回のツーリングはたっくさんの素晴らしいものに出会えて、素晴らしいものを感じて、無事に帰ってきました。

それらすべてのことに感謝して、またこれからのバイクライフにつなげていきたいと思います。
それもこれも一緒に行ったMさんに、
「センムぅ、伊勢に行って赤福氷と海鮮どんぶりが食べたいっ!企画して!おいしいもん食べるとこは僕が考えるから、コースはセンムが考えて!」と言っていただいたおかげです^_^

あっ、あと今回初めてわかったこと。
革のパンツは走ってる時はそんなに暑くないですが、歩いてるとさすがにこの時期は汗びっしょりになります。
あたりまえか(苦笑)

みなさんもくれぐれもお気をつけて^o^/
この記事が皆さんのバイクライフに少しでもお役に立てば幸いです^o^



プロフィール

YSP門真

Author:YSP門真
YSP門真 専務取締役 犬村 真
1964年、大阪府大東市生まれ。
V-MAXから最近BOLT-Rに乗り替えた。
自称バイクライフコーディネーター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード